ここから本文です

アメリカのアイスコーヒーって・・・

mag********さん

2007/8/2015:42:50

アメリカのアイスコーヒーって・・・

日本みたいに氷が一杯入っているのですか?

補足スタバにいったことがないんです(T T)
どんなアイスコーヒーなんですか?

閲覧数:
3,522
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y0u********さん

編集あり2007/8/2018:32:31

数年前まで、アメリカやヨーロッパにはアイスコーヒーはほとんど存在していなかったそうです。コーヒーや紅茶を冷やして飲むという発想自体無かったようです。
しかしスターバックスの流行によって広まり、今では普通のカフェでも飲めるようになっています。
ただ、日本ではアイスコーヒー用に焙煎された濃いコーヒーを使いますが、英語圏ではたっぷりの氷に普通の(濃くない・冷たくない)コーヒーを注ぐ所が多いようです。

アイスコーヒーは日本が発祥という話もあり、下記リンクにその背景が詳しく書かれています。コーヒーを冷やすという発想がなぜ無かったかも言及されていて興味深いです。
・アイスコーヒーと日本人 http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20070727

こちらもご参照にどうぞ。在米人のコラムです。
・アイス・コーヒーとガムシロップ http://www.b-bridge.com/coffee/sj_33.html
・アイスコーヒーの幸せ http://cklclub.hp.infoseek.co.jp/alife7.htm

追記
スタバのアイスコーヒーはこんなのです。クラッシュアイスがいっぱい入っています。日本のと同じですね。
・Iced Brewed Coffee http://www.starbucks.com/retail/nutrition_beverage_detail.asp?selPr...
・Iced Caffè Americano http://www.starbucks.com/retail/nutrition_beverage_detail.asp?selPr...

質問した人からのコメント

2007/8/20 20:44:20

とーってもよくわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

米国在住者です!

最近ではアメリカでもアイスコーヒーを売るようになっていますが、味は薄いのです。

日本のように濃いコーヒーにアイスを入れるのではなく、普通のコーヒーをアイスで冷やしているだけですから、味は非常に薄いのです!

以上、アメリカからの現地リポートです!

峠九十朗さん

2007/8/2015:46:02

アメリカ人が冷たいコーヒーを飲むようになったのって、スターバックスが出来てから以降じゃないのなかな、と思います。ので、スタバのアイスコーヒーを想像してもらえればいいのではないか、と思いました。