バッティングセンター

プロ野球30,280閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

5人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

私の知っている限り女性はバットが振れません。これはスイングの軌道がめちゃくちゃだということです。ほとんどの素人女性はスイングの勢いで体が前にもっていかれるように振るので当てるところの話ではありません。私は女性によく薦めるのは短くバットを持って肩にかつぎ膝を少しおって重心を低くするように構えることです。そこからバットの重さを利用して振り出します。スイングはダウンスイングになりますがバットに当てるにはこれが一番です。

1人がナイス!しています

0

もちろん、人によると思いますが、女性だと80キロくらいが丁度よいのではないかと思います。 僕は弱小の草野球のチームに所属してますが、みんながだいたい100~120キロくらいで打ってますよ。 未経験の女性でも慣れればそのくらいまでは打てると思いますが、最初は遅めでいいと思います。もし、80キロで遅く感じたのならばスピードを上げたらいいと思います! ちなみにうちのマネージャーは100キロくらいで打ってます。 コツは月並みですが、ボールをよく見ること。初めは当たらないと思いますが、慣れれば当たるから大丈夫ですよ!あとは見よう見真似でやってみてください。もし、真剣にやるのならば、本を見ることをお勧めします。図書館や本屋さんの立ち読みでいいと思いますよ。 では、健闘を祈っています!!

0

「遅いと打ちにくい」はそこそこ慣れている人の言葉ですよ。 一番低速から始めましょう。 運動能力によりますが、女性の初めてではなかなかカスリもしないでしょうね。 コツは最後までボールをちゃんとみること、利き手は軽くそえる感じで、テニスなどの打ち方とは違うということ、あとは空振ってボールが後ろのマットに「バスン!バスン!」と響くのを恥ずかしがらずに耐えることですねぇ。 あとは怖がらないことかな。自打球は仕方ないとしてデッドボールはさすがにないでしょうから。

0

その人の筋力なんかにもよりますが80か90程度がいいかと思います。 初めて打席に立つ時に速めの球だと恐怖を感じてしまったりしますので・・・ 80だとボールはかなり山なりになってくるので逆に打ちづらい場合もありますがその後に90を見るとちょっと速くはなりますが真っ直ぐ来るように見えるのでちょっと打ちやすいかもしれません。 やる前にその球速でやってる人がいたら後ろで球筋や速さをじっくり見てみましょう、いきなり打席で体感するよりは目が慣れていいと思います。 ちなみにイチローが打席でやるバットを片手で立ててジッと見る仕草も効果的です。 立てたバットもジッと見てからバッティングに入ると一時的に動体視力が上がりますので打ちやすくなったりします!

0

はじめは思い切り振らなくても、当てることだけ考える。 当たるようになってきたら思い切り振るといいかと。 もしも、かすりもしない状況があれば、バントなどでとにかくボールの速さになれるしかないです。 ちなみに野球経験者ですが、下手なので。。。。。 ダメだったらゴメンナサイ。