ここから本文です

もう限界です。

suz********さん

2014/3/2208:22:13

もう限界です。

浪人生が確定した頃ぐらいから、母がかなりやんでいます。

毎日泣いてる状態です…

「一緒に死のうよ。」まで言われてしまいました。

現役のときから、家庭状態が大変なんです。
父は、毎日の様に趣味に没頭、酒のんで、なぜか機嫌わるく、暴言はき、家の中を意図的にぐちゃぐちゃにして、母を困らせてます。

父は、受験のことは全く手伝ってくれません
何回、志望校言っても、忘れるし、センターの存在も知りません。

ちなみに、両親ふたりとも、大学受験の経験なしです。

母ひとりでサポートしてくれていて、なんとか現役のときは…って感じです。

すごく、母には、感謝しています。

その母でさえ、浪人が決まるともう限界なのか、毎日泣いてばかりで、家事のことはなにもしてくれません。

家から駅まで車がないといけない距離なので、必死に頼んで、予備校に行かしてもらってます。

浪人した自分が悪く、覚悟していましたが、こんな生活が1年続くと思うと気が遠くなります。

浪人が決まって、最近ようやく前向きな気持ちになれてたのに、家庭の様子をみてると、どうでもよくなってきたのです。

春が近づき、ひとが遊んでる中、予備校に行ってる自分は何なのかと考えてしまいます。

あんなに机向ってしてきたのに、いまは、机に向かう習慣があっというまになくなり、悲しい気持ちになりながら、一日を無駄に過ごしています

なんか、解決するために動きだしたいです
こんな無気力な自分からさよならしたいです

アドバイスお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2014/3/2210:46:56

今の状況からするとすぐに何か変えるのはおそらく困難です。ここは地道に頑張るしかありません。予備校に通わせてもらっているなら予備校にいたほうが精神的にもいいかもしれません。また予備校で友達ができたりすればお話をしたりしていいストレス解消にもなります。もうお父さんのことは放っておきなさい。ただお母さんを安心させるためにできることはやはり予備校で結果をだすことだと思います。それが一番ベストだと思います。
最後ですが私も浪人を経験しました。しかし私の場合は一度大学に進学してその年の夏に大学を辞め浪人したものですから、家族の私に対する反発もありましたし、夏ということで他の受験生に比べて知識も時間も無い中でした。鬱の一歩手前までいったこともあります。ストレスで夜も全然寝られなかったり、周りのことすべてに対して無気力だったことが多い気がします。またあなた同様、大学生活を楽しんでいる友人への嫉妬にさいなまれたこともあります。自分から進んで選んだ道だと頭ではわかっていますがやはり「なぜ周りの友達が大学生活を謳歌している中自分だけこんなつらい目に合わなければいけないのか」という思いがふつふつと湧き上がってくる時がありました。そんな時、私は現役で大学に合格した奴よりも人生経験では得してると考えるようにしていましたね。他の奴らはこんなに悩み苦しんだことはないだろう、こんなに自分と向き合って自分と戦った奴はいないだろうと。また浪人したからこそ出会えた友達や素晴らしい講師の方々、聞けた良い話があるのです。だから現に私は浪人を経験したおかげであなたにこうして体験談を交えたアドバイスができるわけです。現役で合格した彼らには一生できないことです。それでももし辛かったら少しくらい休んで下さい。たとえ浪人といえど人間です。休みもなく勉強していれば肉体的にも精神的にもまいってしまいます。あなたほかの受験生、浪人生に比べれば、彼らより多くの悩みや不安があります。それだけあなたは強く人の痛みのわかる人間になれます。どうか自分を信じて頑張って下さい。こんなに苦しんで悩んで勉強した自分が失敗するわけないと強く思って。

質問した人からのコメント

2014/3/29 07:18:25

気持ち的に回復するのに、時間がかかりました。しかし、アドバイスをいただき、考え形がかわり、逆にふっきれました!笑
来年の春に、母が、喜んでくれるようがんばります!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oox********さん

2014/3/2419:50:25

質問者さまがやる気を取り戻して予備校大好きになり,朝からお父さんか,お母さんに早く早く予備校連れてって,という感じになったらよいと思います。
私は二学期に入りどういうわけか一学期は元気だったのに家で茫然としてました。
それから立ち直り朝何時から夜何時までと予備校の送り迎えを母にお願いしてましたが父が夜一緒に出迎えてくれるようになりました。
父は田舎の泥に汚れ,かたくなな気難しい感じになってましたが,元気に夜定時の電車で帰ってくる私を見て両親とも,とても毎日うれしそうでした。
質問者さまのお父さんも我が子の頑張る姿を見て何か気持ちに変化あるかもしれません。
お父さんお母さんの夢をどうか叶えてあげてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる