ここから本文です

ナルシストって何ですか?

mjtpgadw7さん

2014/3/2210:55:13

ナルシストって何ですか?

意味を詳しく教えてください。
また、どんな人を指すんですか?

閲覧数:
66,539
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udokoweoさん

2014/3/2210:58:45

概要

語源はナルキッソスというギリシャ神話の登場人物。泉に映った自分の姿があまりにも美しかったため心を奪われた人。ちなみに、ナルキッソスはゲイである。

ナルシスト・ナルシズムという単語の元を初めて「自己愛」や「自己陶酔」のような心理学用語として使ったのは心理学者のジークムント・フロイトだとされている。1914年には、それらの内容をまとめてナルシズム論(Zur Einführung des Narzißmus)という本を発刊した。

日本でナルシストと言えば、うぬぼれてるひとや自分が好きすぎる人にもその言葉が使われている。
幼い頃は自分を守る為に自分大好きにならなければならないほど、大事な防衛機能なのだが、大人のそれとなれば話は別。どのような経緯でナルシストになるのかはまだ解明されていない。
また、地球上の全ての人間はなんらかの形で自分の事に愛情を抱いているとも考えられているので程度の違いだけかも知れない。

ナルシストな人物

実際の人物
明石家さんま
井上祐介(NON STYLE)
Gackt
河村隆一(LUNA SEA)
ローラ・チャン
道重さゆみ(モーニング娘。)

架空の人物
跡部景吾(テニスの王子様)
クジャ(ファイナルファンタジーIX)
早乙女乱馬(らんま1/2)
サニー(トリコ)
トゥエンティ(探偵オペラ ミルキィホームズ)
蜥蜴星座のミスティ(聖闘士星矢)
バルログ(ストリートファイター)
骨川スネ夫(ドラえもん)
ユダ(北斗の拳)
張コウ(魏の方)
平滝夜叉丸、田村三木ヱ門(忍たま乱太郎)
天才マン(とっても!ラッキーマン)



http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%8...より。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ナルシストとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shimaharu777さん

2014/3/2211:00:03

一般的には自分のことをかっこいいとか俺は~がうまいとか簡単に言えば自分で自分をほめまくる人ような人のことを言うのだと思います。芸能人でいえばノンスタイルの井上さんみたいな人です
参考になりました?