ここから本文です

耳鳴り、めまい、左耳低音難聴の治療について教えて下さい

pip********さん

2014/3/2215:47:05

耳鳴り、めまい、左耳低音難聴の治療について教えて下さい

3月4日(火)に朝目覚めたら、ゴーという耳鳴りと、耳が詰まったような感じがしたのですが、
これまで耳鳴りがしても時間がたてば自然に治まっていたのでそのまま過ごしていました。
しかし日がたつにつれ、上記症状の他にめまい(15分くらい)、吐き気、音が二重に聞こえたり、プールの底にいるように聞こえたりし、6日(木)夜には左耳の低音が聞こえが悪くなっているのに気付きあわてて7日(金)に耳鼻科に行きました。
聴力検査の結果やはり左耳の低音が落ちていましたが、病院に行ったときはめまいがしていなかったのでめまいの検査は異常なしでした。
メニエールっぽいということで

イソバイド25ml、メチクール500 1錠、トリノシン顆粒10% 1包 を一日3回服用することになりました。

7日(土)には耳鳴りも止まり、13日(木)に耳鼻科に言ったときには聴力も戻っていましたが
さらに1週間追加で上記の薬を服用するように言われました。

しかし、薬を服用しているのに20日(木)の朝から再び耳鳴りがして耳鼻科に行きましたが
そのときはまだ耳鳴りだけだったので医師に「不安がらずに薬を続けるように」と言われ、
さらに一週間分薬を処方されました。
21日(金)からはまた左耳の低音が聞こえなくなっています。
医師から「不安がらずに」と言われましたが薬を服用しているのにまた悪くなっていてとても不安です。

医師の言うとおりに薬がなくなる27日(木)まで様子を見てから診察に行くのがいいのか、
月曜日に同じ耳鼻科に行き、聴力がまた落ちていると言って診察を受けるのがいいか、
または、別の耳鼻科を探した方がいいのか、迷っています。

とても混んでいる耳鼻科なので様子見で大丈夫ならそうしたいです。

どなたか同じような経験をされた方アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb1********さん

2014/3/2216:23:38

医療関係よりお答えします。症状から突発性の難聴が起きたかメニュエル症候群と言う症状かと思います。これはどちらもストレスが要因していることが非常に多いものです。従って、気持ちは分かりますが、イライラしたり心配したりすると余計にストレスとなり症状は改善し難くなります。この病気を治す特効薬はありません。要は対症療法的治療が行われているわけです。確かに症状が改善されないと不安なお気持ちは分かりますが、治癒(改善)にはしばらく時間が掛かることも事実ですので、安心して経過を見ましょう!医師にも掛かっておられるので、これにより耳が聞こえなくなるような事はまず有りません。ただ、一度この病気に罹ると聴力は一般的に以前より低下します。生活には大きな支障が出るほどではないと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/29 13:01:27

皆様、回答ありがとうございます。不安になっていたのでとても助かりました。耳鳴り、低難聴はその後2日くらいでいったん治まりましたので病院には行来ませんでした。しかし、薬が無くなったら耳鳴りと低音難聴が出たのでまた同じ病院で診ていただいています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qui********さん

2014/3/2401:21:01

低音障害の特徴として、症状、聴力に波があり、それは心理的な要素が大きい。
薬は間違っていない。聴力低下が大きければそれにステロイドが追加される。
とりあえず同じ耳鼻科で聴力再検するのが良いと思いますね。
違う所に行くならば今までの聴力データを持参しないと、誤診につながり貴方自身が損をする。

jin********さん

2014/3/2313:14:27

私は数年前に障害型低音感音性難聴と診断されました。
両耳ですが、ある周波数だけ数値ががくんと下がっていて
自分でもびっくりしました。

原因は不明との事でした。
考えられる要因としてはストレス・幼少期に外耳炎や中耳炎に
なりやすかったからかも知れないと説明は受けました。

障害型低音感音性難聴の場合は極度に症状が悪化する事は
ほぼないらしいです。
ただ目眩や頭痛の症状が頻繁に出てきたらメニエール病も
考えられるので必ず診察に来るように言われています。
今のところ低音が聞き取りづらい程度で他の症状は出ていないので
頻繁に病院には行ってませんが、年に1度の定期検診には行っています。

メニエール病の場合は薬で治療と静養するしか今のところ
治療法はないです。

私が医師から言われたのは過敏になりすぎると
症状が悪化したり、気のせいで目眩をかんじたりする事もあるので
あまり気にしないようにと言われました。
過敏反応してしまうとそれだけでストレスになるみたいです。

すごく不安でしたらセカンドオピニオンで他の耳鼻科で
診察を受けてみてはいかがでしょうか?

お大事になさって下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる