ここから本文です

新高1です。生い立ち作文「私の生い立ち」を課題として出されました。 書き出し...

kis********さん

2014/3/2216:12:25

新高1です。生い立ち作文「私の生い立ち」を課題として出されました。
書き出しや内容が分かりません。(1400文字)お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2014/3/2217:05:28

こんにちは。

別の方に、自分史の書き方、として、かいたものです。

自分に影響を与えた、これまでの出来事を書く。この作文を通じて、自分のことを考え、将来の自分につながる行動につなげてほしい、ということだと思います。

・小学校1年生のとき、家族で出かけた○○のことが忘れられない、やっぱり何かを一緒にするって、いいなって思う。親は優しい、すごく凹んでしまうけれど、自身のことを思い、きちんと注意をしてくれる、考え方を示してくれたり、家族はいいなって思う。自身のことを応援してくれることに感謝。
・幼稚園の頃に、ひとりでお使いに、出たらしい。近所のお寺に、お供えを持っていたらしい。その出来事自体は覚えていないのだけど、そのことは家族にも何度も言われ、だいじょうぶだよ、ひとりでできたのだから(笑)、という冗談は、私の行動力に働きかけているような気がする。その時の録画しているものがあるらしいけど、一度くらいは見たほうがいいのか、私を変えていること、なのに、その事実の確認はほんとに恥ずかしい。
・私は、工作・機械、創造することにあこがれを持っている。それは、5年生の時に、父と体験教室に出かけたことがきっかけだ。その教室では。。。

;;;;
「自分史~自身に影響を与えた出来事~」
私は、4月から高校1年生となろうとしていて、志望の高校にも合格し、順調に、思い通りに過ごせているように感じる。自身の頑張りをほめたいところもあるけれど(笑)、やはり、周囲の家族、友人、先生方、そういう方がいて、自身を支援してくれたり、してくれたから今の自分もあるように思う。
私は、将来、○○のような仕事をしたい、と考えている。家族を持ち、○○という気持ち、○○とか、そういうことを大切にしながら、生きていきたい、そんな風にも思う。将来の姿を描くには、まだ、自身の希望・理想を描き切れずにいるから、考えにくいところがあるように思う。将来を考え、行動をする、その手助けとして、自身のこれまで、自身の喜び、言動のきっかけ、などを考えてみたいと思う。失敗したこと、成功したこと、そこから得た反省や学び、沿ううことは大切にしたいと思う。自身に影響を与えたいくつかを振り返りながら、整理をしてみたいと思う。
「家族のこと」
「中学2年の大げんか」
「地域のお祭り」
「母との思い出」
「自然の大切さ」
・・今回、自分史ということで、何を囲うか、思い悩むばかりであったが、いざ、書き始めてみると、普段何気ない行動の中での思い、それが過去の出来事に起因している、ことに気づけたように思う。これからの私は、将来の私のために、いろんなプラスのきっかけづくりをしていってあげないといけない?ように思った。5年後の私、10年ごとの私のために、彼女らが、笑顔でいてくれるよう、毎日、頑張らないといけないと強く思うことができた。将来、どんな自分になっていたいのか、お金持ちとか、忙しく働いていたい、とか、どういうのがいいのだろう。毎日、10分くらい、自身の将来、働くこと、そういうことを身近にとらえ、日々の改善・行動に落とし込んでみたいと思います。
ちょっと真面目に書いちゃったけど、適度に頑張っていきたいと思います。作文も終わり、もう寝るだけ、明日は、友人と渋谷に出かけます、まずは、おしゃれになる、そんな小さな喜びも普段の私を動かす原動力なんですよね。ねるぞ~
以上
・・・

日本史、これは、日本を知ること、現在の日本につながる背景を学んでいる、ように思います。消費税が上がりますが、なぜでしょうか、ここ3年くらいの流れ、ここ10年ぐらいの歴史、がありますよね。でも、消費税はなかった時があって、その時の日本は今とはちょっと違ったのかもしれない。どんな人口構成、産業のこと、携帯もインターネットもなかった、とか。歴史を知ると、安心感、とか、参考にできたり、学ぶことは多い、と思っています。

よく考える、とりあえず書いてみる、知恵袋内で検索をしてみる、とか、大事。まねをするのは、大事、次からは、それがオリジナルになる。いきなり何かを書くことはできない。「作文の書き方」、「論文の書き方」の本は、かって、持っていてください。これから、文章作成は、死ぬまで、経験するはずです。数学は使わないけれど、簡単な記録作成なんて、多いのです。

6枚は多いけど、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2014/3/22 18:12:38

降参 役立ちました。ありがとうございました。

「生い立ちとは 作文」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2014/3/2216:19:53

書き出しは、
「私は、~」

内容は、あなたにしか判りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる