ここから本文です

アスペルガー症候群でも絵が描けるようになるでしょうか? 最近アスペルガー症...

アバター

ID非公開さん

2014/3/2219:45:17

アスペルガー症候群でも絵が描けるようになるでしょうか?

最近アスペルガー症候群と診断された者です。

今まで、フローラルアートの少女まんが講座、まんがイラスト講座、ユーキャンのイ

ラスト講座、ラブリーイラスト講座を受講しましたが、最初の課題がクリアできず挫折しました。

元々勉強するということが嫌いな方ではなく、むしろ興味のある分野なら新しい知識を得られるなら、努力は全く苦に思わない性質です。

医療事務など資格取得系やパソコン系の通信講座は難なく終了することができたので、通信講座が苦手というわけではないと思います。

最近また絵が描きたいと思うようになり、いろんな通信講座のホームページを見ていたのですが、右脳を鍛えるカリキュラムを中心とした講座を発見しました。

アスペルガーは普段使っている脳の位置が普通の人と違うとありましたが、絵を描くことに脳が関係しているのなら、アスペルガーが絵を描くということは難しいことなのでしょうか?

また、アスペルガーの画家さんや漫画家さん、イラストレーターさんをご存知でしたらぜひ教えてください。

ちなみに、田舎なので通える範囲に通学の絵画教室などはありません。

補足絵を描けるようになりたいと思いますが、絵やイラストに関わる職業に就きたいと思っているわけではありません。

職業については現在非雇用型のB型作業所に通っており、雇用型で最低賃金が保証されるA型作業所に移りたいと主治医やケアワーカーさんに相談しているところです。

A型作業所で訓練をして今後について考えていくことになるとは思いますが、画家やイラストレーターになりたいなどと大それたことは考えていません。

あくまでも、趣味の範囲で絵を描くことができたら、それで満足です。

アスペルガーの症状のひとつに空想癖があるのですが、それをできたら形にしたいのです。

絵やイラストとして形にするのが難しいのなら、文章とかその他の手段で形にすることを考えます。

絵やイラストを職業とする厳しさを教えてくださった方、本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

でも、できればアスペルガーが趣味の範囲で絵やイラストを描くことが可能かどうかを教えていただけるとありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2014/3/2302:42:59

知恵袋で少し前アスペルガーの方でイラストが載せられていたので見てましたが、お世辞抜きで素晴らしかったですよ。
描くのは万人が得られる権利だと思いますし、自由だと思いますよ。
その自由さがまた絵の魅力だと思いますよ。
また歌うことも、詩をかくことも自由だとおもいますが。

アスペルガーの画家さんや漫画家(作家、音楽家除く)
ゴッホ(画家)、ユトリロ(画家)、ルソー(画家)、ウォルト・ディズニー(キャラクターデザイン)、桐本晶観(画家)、森豊和(画家)、沖田×華(漫画家)、売川もろみ(漫画家)、城 敏晃(漫画家)、上田豊治(切り絵作家)、まつもとしんのすけ(イラストレーター)、キモトケンジ(イラストレーター)、沖野 紘史(イラストレータ)、タクミ(イラストレータ)、mogurin(イラストレータ)、、
描くのは自由ってことで。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/24 07:32:57

みなさん回答ありがとうございました。今回は「アスペルガーでも絵が描けるか」という質問でしたので、具体例や画家さんの名前を上げてくださった方のBAを選びます。今回は精神カテではなかったので仕方ないと思いますが、アスペルガーにも4種のタイプがありますので、「アスペルガー=こういう性格」と決めつけないでいただけると嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2014/3/2301:22:06

アスペルガー症候群であることと絵を描くことは何の相関関係もありません。
アスペルガーを自分の行動の言い訳として位置づけないほうがいいです。
絵は自由に表現するものです。脳のどの分野で描いたって問題ありません。
描く気持ちが有るか無いかのちがいです。

lad********さん

2014/3/2301:20:12

アスペルガー症候群で漫画を描いている方なら知っています。
賞もとって、担当さんもいらっしゃるようです。

漫画家の沖田×華さんなんかは自分がアスペだと公表していますが
公表していない画家や漫画家もいると思います。

アスペだからと言うわけではなく、イラストの講座を受ける必要は
無いと思いますよ。(プロ志望でもないならなおさら)
趣味なら楽しく描くことを優先しましょうよ?

hum********さん

2014/3/2301:16:46

>できればアスペルガーが趣味の範囲で絵やイラストを描くことが可能かどうか

私はできてますよ。

afs********さん

編集あり2014/3/2222:57:20

> 最初の課題がクリアできず挫折しました。

じゃあ、無理だろ。

私の身近にアスペルガーで絵を描く人がいて、さらに私が通った絵の学校でアスペルガー生徒がいました。
彼等の共通した欠点を以下に書きます。

・自分がいいと思ったことをひたすらやるだけ。全然人の意見を聞かない。

・頑固、全然空気読めない。

・他人に理解できないこだわりがあり周囲を疲れさせる。

・絵について、というか、自分のやった行いについて少しでもネガティブな指摘を受けると健常者よりも感情的になって怒る。

・アスぺが怒り出すと手をつけられなくなる場合があり、アスぺは気がすむまで周囲に愚痴り続ける。

・あれだけ怒っといて次の日には何もなかったかのようにアスぺはケロッとしている。

この絵カテでも「私はアスぺです」と名乗って投稿する人が昔いましたが、回答者からネガティブな回答がついたら、さっそく「ネガティブなことを言われた!」と質問を投稿しなおして騒いでたね。

アスペルガーはめんどくさい。

「アスぺなんですが絵の批評お願いします」という質問を見たら、みんな批評はつけずに無視したほうがいいぜ、と思う。
不特定多数が来るところに投稿すれば、そりゃ絵をけなす人だって出てくるに決まってる。でもアスぺはちょっとでも自分が悪く言われるのが気に食わない病気の持ち主。

それとアスペルガーでイラストレーターは厳しい。
イラストレーターは画家じゃないからね。
好きなもん描いてりゃいいって職種じゃないんだよ。

それと絵を仕事にするとなると人間関係も大切だからね。

絵の仕事に従事してる人達は絵だけ描いてれば生きていけるのではない。

画家と違ってイラストレーターは、クライアントから命じられた画風や構図で作品を仕上げなければいけないし、締切厳しいし、イラストレーターは常に会社訪問などをやって営業活動もある。人間関係も上手にこなせないといけない。だからアスぺはイラストレーターに向かない。

「自分が絶対に正しいと思っているアスぺ」
「1つのことをやると他のことを忘れてしまうアスぺ」
「こだわりが強すぎるアスペルガー」
は、画家は向いてもイラストレーターは無理だね。

画家をやるにしても家族の助けが必要だね。

アスぺが一人で営業だのスケジュール組んだりするのは難しいね。1つやると他のことを忘れる病気の人達なんでね。

もしもアスぺでイラストレーターをしてる人がいたら、それは軽度のアスぺか家族に営業だのなんだの色々手助けしてもらってるからできるんだよ。

w09********さん

2014/3/2221:39:10

描けますよ、負けるな!

桐本 晶観(きりもと・しょうかん)
1966年愛媛県松山市生まれ。
受賞歴:第27回パリ国際サロン・ドローイング部門入選、第45回スペイン美術展入選、第2回新エコールドパリ浮世絵パリ展・ドローイング部門入選

http://www.huffingtonpost.jp/mric/-_59_b_4353330.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる