ここから本文です

ホームページの作り方の質問です。 初心者ですが個人事務所のホームページを作成...

rin********さん

2014/3/2221:17:36

ホームページの作り方の質問です。
初心者ですが個人事務所のホームページを作成しようと思います。
作成用ソフトなのですが、どうしたらいいか悩んでいます。

①初心者用のホームページビ

ルダー、またはバインドを購入する。
ただ調べたらHPは簡単に作れそうでしたがあまりオススメされてはいなかったので、これで十分なのかがわかりません。

②htmlを勉強してドリームウィーバーで作る。
そうするとやっぱりPhotoshopやIllustratorも必要になるのでしょうか。
そしてCS6購入がいいのか、CCで毎月支払う形にするのか。
どちらにしても①に比べたらだいぶお金がかかるようです。

できればちゃんとした物を作りたいのですが、詳しくないのでどうしたらいいか悩んでいます。どなたかご教示よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鎌田 宏さん

2014/3/2301:37:00

個人事務所のホームページを作って何をされるのか分かりませんが複雑なものでなければ今では簡単に作れるようになっています、ホームページビルダーやHTMLの勉強などは簡単には作れなかった頃のもので今や時代遅れです。
無料ホームページのjimdoなど[無料ホームページ]はいろいろあります、普通に文字を入力して写真など画像を挿入すれば出来上がりです。
ホームページで大切な事はソフトではなくて中身です、タイトルや説明分を上手く考える事、写真などの画像を工夫する事です。
これらの準備を先にして文章はメモ帳などに保存しておいてホームページに貼りつければ楽でしょう、あとはタイトルなどの文字サイズと色を決めるだけです、数時間で出来上がります、一応まとめておけば後で何回でも追加や編集、追加、やり直しが簡単にできるので期間をかけて内容を充実させる事もできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l_o********さん

2014/3/2312:01:13

ホームページビルダーは使用したことがないので、わからないのですが、BIND5を使用しています。

とっても簡単で中学のテストが平均20点くらいの私でも簡単に見栄え良く仕上がりましたので、普通の方〜頭がいい方はもっと簡単に出来ると思いますよ。

どんな種類の事務所なのかわかりませんが、文章が主で、写真は少ないでしょうから、簡単に出来上がると思います。

写真をきれいに撮ったり、少し加工出来るといいですね。

色と、写真次第でいくらでもきれいで見やすいホームページが作れますので、アマゾンで12000円程度で購入しましたので、おすすめです。

デザインが決まっている中から選んで、色や写真を変えたり、白紙から好きなデザインで作れて、かなり本格的にも作ることができますので、まずは、安いBINDで作ってみるといいと思いますよ。

私は、Google検索にもアップロード1ヶ月程度で1番か2番目に出てきています。

アマゾンなどの口コミは最低でしたが、実際使ってみると、そんなに悪いソフトではないです。

写真や、色のデザイン次第で、きれいに仕上がったり、イマイチな仕上がりになりますので、作る人のセンス次第になります。

ただ、サポートが最悪です・・・。

電話サポートがないので、メールになるのですが、文章で表現するのが難しい時に相手に言いたいことが全く伝わっていない(>_<)

的外れな回答来たり、ソフトの仕様なので仕方ない、などの回答なので、ほぼ自力で解決するしかないです。

これは、私がバカで文章力がないから伝わらないのかも知れませんが・・・。

ソフトの本が売っていますので、まずは、本屋で軽く立ち読みでもして、どのようなことが出来るか知るのもいいですよ。

yamashitaさん

2014/3/2311:59:33

ビルダーの使い方を動画で説明してありますので、ここで勉強して購入されたが良いでしょう。
http://www.hpb15.com/

>そうするとやっぱりPhotoshopやIllustratorも必要になるのでしょうか。
画像を加工、編集、合成ならフリーで十分ですよ。
サイトの使い方と、合成の方法など書いてます。↓
画像の切抜きと合成(フリー)
http://www9.plala.or.jp/yatushiro/newpage1.htm

ビルダーの使い方を動画で説明してありますので、ここで勉強して購入されたが良いでしょう。...

syo********さん

編集あり2014/3/2408:50:23

現業と兼務で未経験者がホームページを作成する。
よほど暇なら別ですが,無理でしょう。
業者に依頼した方が無難と思います。
通常,現業だけでくたくたに疲れるはずですが。

ホームページビルダーが簡単。
テンプレート通りなら簡単かもしれません。
改造しようとすると大変だと思いますよ。
その場合は,HTMLとCSSの知識は必須です。

テンプレート通り使えるということはまれでしょう。

おでんさん

2014/3/2222:20:28

まずはビルダー系のソフトで充分かと思います。
フリーのソフトなどもありますし。その分簡易的なものしか作れないと思いますが。

問題点は、ソフト独自のタグを入れたりするせいで、あとでHTMLを勉強して手直ししようと思うと、場合によってはほぼ作り直しになる場合もあるという点です。

Dreamweaverですが、現状はCC以外はほぼ手に入らないと思います。
2月末から3月にかけ、家電量販店などソフトを扱う店舗ではCS6が回収されていますので、中々手に入らないのではないかと思います。
今後ソフトとしてCS6系統は更新されないことになっていますので(一応6月にCCをCS7扱いにした、CS8というのが出るという情報もありますが正式発表ではないようです)、今後の事を考えるのでしたらCCを契約するのがいいかと思います。

毎月費用が掛かりますが、年間で6万円。CS6のMasterCollectionは40万弱しますので数年分は使えると考えればそこまで高額ではない気もします。
常に最新のものを使えるという利点もありますし。

金銭的な話は事務所さんの方で要相談という事になりますが、もしCS6のマスコレを購入する、という話が出てきたとしたら、Webサイト制作会社に頼むのも手です。
同案件でも会社によって、場合によっては100万以上差が出ることもあります。
(たとえば初期制作費用抑える代わりに年間更新で安定収入を得ようとする会社が居たり、従業員が多いので人件費がかかってしまったり)
よくも悪くも相場のない業界なので。

個人事務所(10人以下程度の従業員)規模でしたら、小さい制作会社や、フリーランスを探して発注した方がかなり安上がりになります。
その際、必ず複数社に見積もり依頼する事をお勧めします。

個人的にはHTMLとCSSくらいでしたら割と簡単に覚えられるので、独学or教室系に2,3か月通ってみるだけでもかなり違うと思います。

このような回答で、なにか一つでも参考になれば。

Chablisさん

2014/3/2221:44:57

ひとまずホームページビルダーなどの操作が簡単なソフトウェアで作成されて、ホームページであるとかHTMLなどの事情が分かってきて必要を感じるようになってからDreamweaverなど高機能な製品の検討をされるのが良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる