ここから本文です

completelyとperfectlyの違いを教えてください 意味

アバター

ID非公開さん

2014/3/2306:27:53

completelyとperfectlyの違いを教えてください 意味

例えば
それは完全に曲にマッチしています
という場合、どちらが適してるでしょうか

閲覧数:
2,766
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m0_********さん

2014/3/2306:44:41

completely は客観的
perfectly は主観的

なイメージが個人的にはあるかも。どちらもほとんど同じですが…
例えば、何かモノを全部集めたらcomplete。
テストで百点だったらperfect。

質問の、「それは完全に曲にマッチしています」だと迷わず perfect match ですね。
枕詞、のような感じで、感覚的な部分が少なからずあります。
後は、”コロケーション”で調べてみるといいかもです。
英語に慣れて、たくさん聞いたりすると、自ずと何がマッチするか分かってくると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/27 18:55:52

皆さんありがとうございます。お二方とも見事な回答で非常に参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sug********さん

2014/3/2519:32:41

お答えしましょう。語源を考えれば明確な意味の違いが浮かび上がります。

completely:con:全く+pletis:満たされた+ly:副詞語尾→「完全に満たされた状態で」

perfectly:per:完全に+fectus:なされた+ly:副詞語尾→完全になされた状態で

以上のように、動詞の"match"と組み合わせるのならば、"perfectlyでしょう。私の持つ"Progressive"には、"exactly"が用いられています。

参考になれば幸いです。