ここから本文です

うちの事務員が父の愛人です。会社の銀行印も自由に使ってます。父の知らない間に...

jam********さん

2014/3/2307:36:07

うちの事務員が父の愛人です。会社の銀行印も自由に使ってます。父の知らない間に会社の財産、資金を乗っ取られることは可能でしょうか? あるとしたらどのような手口でしょうか?経理を彼女が牛耳ってて、よくわからないのです。今のところ車、携帯、ガソリンは経費や社用車としているようです。会社名義のクレカも持ってるようです。父が私の名で作りましたが(私が署名)カードはもらってません。聞いてもうやむやにされます。父はいつ死んでもおかしくない状態なので死語とんでもないことになってたらと思うと不安です。彼女の不正をどのように解明できますか?今は限りなくグレーです。

補足回答感謝します。母は長年入院しています。私は嫁いでおり会社は弟(20代既婚)が担ってますが権限は父です。愛人の話を追及すると逆ギレして跡を継がせないまで言うそうです。小切手、通帳、銀行印、実印まで自由ですから父の知らない所で不正してるかもです。父は明細、請求書等の郵便物を一切見ません。事務員が管理してます。税理士は父の友人なので当てにできません。父がクレカを使わせたとしても横領になりますか?援助するのは父の勝手ですが、会社のお金からとなると話は違うし。まずはガソリンの私用とクレカの明細から調べてみます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

編集あり2014/3/2311:31:53

不正が解明できるかどうか分かりませんが、まず確認することは現金残高と帳簿残高が合っているか。
預金の銀行残高(通帳や照合表)と帳簿の残高が合っているかどうか。
そして、不明な出金がないかどうか。
特に、クレジットカードの引き落としには注意しましょう。

貴方はこの会社に勤めているのか?
お母さんはどうしているのか?
まず、銀行印や実印は取り戻しましょう。
必要な時に貴方が押印するようにしましょう。

顧問の税理士がいるのであれば、経営状態、利益が出ているのか等を聞き、貴方ができないのであれば監査をしてもらいましょう。
勿論、報酬は払うことになります。
2、3日であれば数万円というところでしょうか。
お金を掛けたくないのなら、知り合いで経理に詳しい人に頼むかです。

又、可能であれば事務員とも話して、経営状態を聞き、明朗な経理にするよう協力してもらうようにすることです。

「補足」
現金、預金、帳簿などの調査は、日曜日にでも弟さんとやればどうでしょう。

ガソリン代だと、通勤にも使っているということであいまいになります。
明細書から個人の買い物を見つけることです。
会社のお金で払っていれば、消耗品費、福利厚生費、雑費等で処理されているでしょう。
お父さんがいつ死んでもおかしくない状態でしたら、これから特に注意するべきです。
お父さんや事務員に常識がないのであれば、こちらもそれなりに強く出ないと、後で生活に困ることになり、対応が甘かったと悔やむことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる