ここから本文です

プロ野球はどこのチームも他のチームの全試合をスコアラー?を派遣してゲーム終了...

maf********さん

2014/3/2310:04:50

プロ野球はどこのチームも他のチームの全試合をスコアラー?を派遣してゲーム終了まで偵察してるものなんでしょうか?

バックネット裏で観戦して
打者に関しては高め得意インコース好きとか

は分かると思いますが
投手を見たときにストレートや変化球にキレがあると判断できるのでしょうか?

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/3/2313:29:07

ストレートが試合前半と後半で明らかにキレが
変わったりしますよ。

変化球は後半の方がまがりますよ。
いらない力が抜けるので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyy********さん

2014/3/2313:44:48

>他のチームの全試合をスコアラー?を派遣してゲーム終了まで偵察してるものなんでしょうか?

いいえ、そこまではしません。
次とその次のカードの対戦相手の試合にはスコアラーが行きます。これを「先乗りスコアラー」と言います。

ただし今はほとんどの試合をBSやCSで放送していますから、全試合録画はしているかも知れません。

>投手を見たときにストレートや変化球にキレがあると判断できるのでしょうか?

スコアラーはプロ野球経験者ですから、当然その程度のことは判断できます。というより、そういったことが判らないようではスコアラーはつとまりません。

>高め得意インコース好きとか

そういったことはデータ分析の話です。スコアラーでなく分析要員が分析する球団もあるようです。要するに「データ収集」「データ分析」「対応策の実施」というのは全部1人ですることではないのです。