ここから本文です

おすそ分けしても、もらいっぱなしの人っていますか?

xxn********さん

2007/8/2109:30:58

おすそ分けしても、もらいっぱなしの人っていますか?

近所の人達によくおすそ分けをし、またうちでもよく頂きます。
おすそ分けをすれば、直後にお返しをくれる人、
常に何かあればくれる人、年末にお歳暮としてまとめてお返しくれる人などいて、
今の地域に来て4年目ですが、皆さんによくしてもらい、助かってます。

でも近所で一軒だけ、全く何もくれない人がいます(以下A家)。
別に、見返りが欲しくておすそ分けしてる訳じゃないけど
何か一つぐらいくれても・・・と思う事も、正直、ない訳ではありません。

それでも、純粋な気持ちで、数量が間に合えばA家にもおすそ分けを続けています。
お返しくれないから、もうあげないなんて思った事はなかったです。

でも昨日、知人からもらった北海シマエビを、数量の都合でA家におすそ分けしなかったら
どこでどう情報を得たか知らないけど、A家の奥さんは、うちにはシマエビくれないって
近所の人何人かに言っていたそうです。
すると、シマエビをもらった家の人もその事を知り、「うちで余しちゃったから」と言って
A家にあげたそうです。

この時初めて私は「何もくれないくせに、自分がもらえないと不満なの!?」と
とても不愉快に思いました。
そういう不満を言うのって、もらった方も不愉快に感じると思うのですが

皆さんのところでも、もらいっぱなしの人や、もらえない不満を言う人はいますか?

また、もらいっぱなしの人は、何故もらいっぱなしなんでしょう?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

2007/8/2109:52:41

「おすそ分け」に限らず・・・全てに対して
他人が自分にしてくれて当たり前、だと思っている自己中な人って
どこにでも居ます。

自分の子供の世話を他人に押し付ける人。
複数でのお出かけに自分の車を出さない人。
自宅には招かず、他家へお邪魔ばかりする人(しかも手ぶら)。

貰いっぱなしの人は、
「貰って得した。」
位にしか、思わないのかな?
その人の事は、気にしなくて平気です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayj********さん

編集あり2007/8/2519:00:47

私は、どちらかというと「もらいっぱなし」のほうです。あまり物のやり取りが好きではありません。
なぜかというと、物を頂いて困ったことが何度かあります。頂いた物が多すぎて困ったり、うちにもあるのに…とか、うちでは使わない物だったり。
でも、せっかく好意で持ってきてくださるのだからと、断ることもできません。
あまり気を遣ってほしくないというのもあります。
こちらがお返しをすると、また向こうのかたは「何かおすそ分けを」と、気を遣いますよね。それが嫌なのです。「わずらわしい」のではなくて、「物のやり取りがなくても、人付き合いはできる」と思うのです。
でも、こちらが旅行に行ったときには「この前頂いたから、何かお土産を」と買っていったりはします。
旅行といっても、1年に1回ぐらいですが。
そんな感じなので、「もらえない不満」というのは理解できません。

dar********さん

2007/8/2110:23:44

別にボランティアであげてるわけじゃないのだからいいではないですか

家の実家ではご近所さんと大体仲良いですが頻繁にあげるのはすぐ隣のおばあちゃんくらいですよ

だからってそんな事で気まずくなったことはありません

xx_********さん

2007/8/2110:22:12

>うちにはシマエビくれないって近所の人何人かに言っていたそうです。

もうこの時点でその人の性格を疑いますね・・・
自分のことは棚に上げて不平不満を言う人がいるんですね。
きっと「戴いたものだからあなたの懐が痛いわけじゃないでしょ」くらいにしか
思っていないんじゃないかな?

幸い私の周りにはそういう方はいないです。
私はおすそ分けできるものがあまりありませんがお世話になっている近所の方たちには、
実家に帰省したときに気持ちほどのお土産をお持ちします。

うちは転勤族なので、次の赴任地でそんな方がいたらどうしようと思うとイヤですね・・・

sum********さん

2007/8/2110:03:23

私もご近所づきあいがあるほうが楽なので、夫の実家(舅独り暮らし)のご近所さんとはあなたの同じ感じでお付き合いがあります。
みなさん気さくでよくしてもらっています。
ご近所に関しては特に何も無いのですが、私の場合は友人といえないような存在の人がまさしくもらいっぱなしの人です。
私の友人たちも所帯を持って、こういうお付き合いを他でする様になってくると、友達であってもおすそ分けやお返しはおのずとやっています。
義務とか無いけど、生きていくうちに得たマナーというかんじでしょうか。自然と貰う返すをしています。

しかし、1人だけもらいっぱなしで、もらわないと良い顔してない人がいます。
ちょっと良いものをあげる時はやっぱりこちらも気を使います。
もらったほうも返さなくちゃいけないと思う人もいるから適当にあげられません。
特にお返しがいつも買った物をくれる人にはあまりすごいものはあげないです。
お返しをくれる人にも気を使ってるので、やり取りの無い人には一度に取れて困る野菜とかをあげちゃいます。
私の住んでる土地柄みんながそんな感じなんでお互いに楽なんですが、
もらいっぱなしのその人は、ちょっと勘違いも入っています。
私が枕詞みたいなもので「いっぱい採れて困ってるからもらってくれると助かる」といって野菜をあげたことがあって、それ以来
あの人の家の作物ができすぎて困ってるのをこっちは助けてやってる
と思ってるようで、よそでもそう言っているそうなんです。
もちろん本人から聞いた人達はビックリしたそうですが、そうあちこちで言い回ってるよといろんな人から教えてもらいました。
それ以来、その人に私が分けてあげるものが全部不用品だという感じで貰いっ放しな上に、手に渡しても礼すらきいたことないです。やったー!で終わり。儲け儲け!って感じです。
もらいっぱなしだけのエピソードのほかに、人づきあいでも疑問な事がやはり多いので、物事をどう捉えてるのかわからないです。
いちどお菓子を作ってみんなで食べたんですが、そのもらいっぱなしの人は一番目に私の作ったケーキを口に放り込み無言で食べて即帰って行きました。
美味しくなかったのかと思ってまだ食べてないほかの人に詫びましたが、みなさん食べたら、いや?すごく美味しいといってくれました。
人の手作りを、目の前で食べても、それについての会話もできない人だということをみなさんで言いました。
第一みなさんまだお揃いなのに何も言わず帰っていくのもおかしいです。
家のローンなどで無駄遣いしないといっているのを聞いているんですが、コンビニのキャラクターモノの500円のくじを毎日やってたりもしますしわかりません。
自分は貰う役目と思っているのでしょうか?
それと年配の人との交流が無いので、年長者の軽い言い回しを面白くとれず、本気で怒って議論しに出向いていったとも聞きます。
これとかあれとかあの時とかはっきりしない会話が理解できないのか、具体的な数字や方向を会話に織り交ぜないと伝わらないのです。
こんな人なのに、職業が人前で喋ったりトークショーの進行役やったりしてるのが 大変疑問です。
だんなさんと家で何話して暮らしてるのかも疑問です。
モノのやり取りから、こちらとストレス無く接する事ができないという事がわかるということにつながるんじゃないでしょうか。

mai********さん

2007/8/2109:56:58

お互い様 と言う言葉のようなお付き合いがいいと思います。
なので、そういう人にはもうおすそ分けは止めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる