ここから本文です

祝儀袋の表書き

mom********さん

2007/8/2110:19:47

祝儀袋の表書き

いろんな場面で祝儀を出すと思いますが

神社のお祭りなどで ご祝儀をだす場合
祝儀袋の表書きは お祝い? でしょうか?

補足ありがとうございます

閲覧数:
22,359
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ili********さん

2007/8/2110:54:29

神社なら「奉納」「御寄進」
お祭りなら「金一封」「御祝儀」「御寄付」ってところかな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aeg********さん

2007/8/2111:40:01

神社の祭礼における金員の納めは、神社宛なら奉寄進あるいは奉寄あるいは、単に奉納といった名目になります。
酒を納める場合は、奉献あるいは奉納となります。
神社宛なら祝儀袋を用いなくても俗に給与袋といわれる大きさの白い封筒で構いません。
また、町内会や同町会の御酒所に納めるのであれば、前者なら御寄附。後者なら奉納となります。
袋についても祝儀袋を使わなくても構いません。