ここから本文です

竹炭の洗い方 部屋の消臭目的で竹炭を5kg買いました。 思っていたより多くてび...

kar********さん

2014/3/2315:31:18

竹炭の洗い方

部屋の消臭目的で竹炭を5kg買いました。
思っていたより多くてびっくりしてます。

とはいえ、せっかく買ったので十分活用したいのですが、どのように使い始めたら良いのか

わかりません。

とりあえず水洗いからと思い、1kg位を大きな桶に入れて何度か水を替えながら洗ってみたのですが、どれだけ洗っても黒い水から透明になることはありません。

真っ黒い水から少し色は薄くなるものの、竹炭を触ると黒い汚れが手に付く程度からその先に進みません。

買ったばかりの竹炭ってどのようにすれば良いのでしょうか?
どこまで水洗いすれば良いのでしょうか?
煮沸も必要ですか?

乾かすのは100均の洗濯袋に入れてベランダに干そうと思っていますが他に良い方法はありますか?

どなたかアドバイス下さい。
途方にくれています・・・。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

目的は、上に述べているように部屋の消臭です。

引っ越したばかりの部屋がなんとなく臭くて。。

引き続きよろしくお願いします。

閲覧数:
1,354
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqm********さん

2014/3/2403:56:11

飲料水用のろ過でしたら、さらしの布で、袋を2つ縫います。
一度、さらしの袋は、洗剤と、ハイターで洗います。
糊がついているので、取るためです。
乾いたら、ヤカン、鍋に、炭を入れてた袋と、水道水を入れます。
数時間くらいしてから、もう一つの袋をロートまたは、コーヒーのドリッパーに取り付けて、ペットボトルにろ過していきます。
一度ろ過した水は、腐りやすいので、まとめてやるのは危険です。
飲料水は、一人一日2リットル位です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる