ここから本文です

50代後半で普通二輪免許

yhj********さん

2014/3/2317:48:59

50代後半で普通二輪免許

大型二輪免許を取得するために教習所に通っています。
たまたま50代後半と思われる小柄(155cm前後?)な男性と同じ時間になり、一緒に教習を受けていました。
その人は小型AT限定から普通AT限定の連続教習をしていた人なので、おそらく二輪は乗っていないか乗っていても原付だと思います。
乗っていたのは400ccスクーターのシルバーウイングです。
前方を走っていたので待っていたら、S字クランクでコーンに引っ掛けてそのまま転倒、起こそうとしても自力では起こせないので教官が起こしていました。
その時、その人の教官と私の担当教官がお互い顔を見合わせて「やっぱりだめか」みたいに笑っていました。
客観的に見て、体力・体格的に無理があるように思いました。
体力がなくても、ある程度の体格があれば、転倒しそうになっても足をつけば転倒はしないのですが、その人は足が届かないのか、そのまま転倒してしまったようです。
どう考えても、時間通りに教習が終わるとは思いません。
お客様である教習生の失敗を笑いものにする教官の対応もどうかと思いますが、そもそも入所時に難しいと判断して、諦めされることはできなかったのでしょうか。
このような客は、たとえ検定に受からなくても、教習所にとったら時間オーバーをして教習料を稼げるので、よいお客様と考えてしまうのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2014/3/2319:24:28

教習所を悪く思うタイプの人もいますが・・・
本当に教習所が悪いんでしょうかねぇ???

個人的にバイクを公道で運転するというのは責任が重たい行為だと思っています。
だから、何か起きた時に他人の責任だと思う人はバイク乗りに向かない性格だと思います。

私の知り合いでも何人も運動神経が鈍い人がバイクの免許を取りました。
私が彼らにアドバイスしたのはバイクに乗るのはすべて自分の責任。
だから他人の責任に話をすり替えない事です。
教官が悪いから教習が上手く行かないのではなく・・・
自分が上手くならないから失敗するんです。

それに、シルバーウイング400は600と同じ重さなので・・・
ハッキリ言ってCB750と同じぐらい難しいですよ。
それこそひとりで起こすのは本当に大変です。

転んでも転んでも頑張れば、最終的には免許だって取れるでしょう。
失敗を教官と一緒に笑い飛ばすぐらいじゃないとやってられませんよ。
だから冷たい視線を浴びるよりも笑われた方が救われるんじゃないでしょうか?

そして、時間通りに教習が終わる事がそんなに大事ですか?
ウチのカミさんは、10時間ぐらいオーバーしましたよ。
他人よりも10時間も余計に練習させてもらったので、倒したバイクを起こすのもとても上手いです(笑)
オーバーしたって失敗したって、それを乗り越える事の方が大事だと思います。
バイクに乗りたいなら、そういう根性は必要だと思いますね。

他人の夢をたやすく諦めさせるよりも・・・
乗り越える手伝いをするのが教習所だと思います。
諦めさせるなんていうマイナス思考はライダーには似合わないですよ。

そもそもバイクなんて雨が降れば濡れるし・・・
冬は寒いし夏は暑い。
そういう厳しい環境の時でも、笑って前向きに考えられる人じゃないとバイクなんて長続きしないんじゃないでしょうか?

そして、免許を取るのは最終目標であり・・・
大事なのはバイクに乗るのが上手くなる事だと思うんですよ。
免許さえ取れれば良いみたいな考え方には賛同できませんね。

質問した人からのコメント

2014/3/23 20:17:54

ご回答ありがとうございました。前向きな回答が多くてびっくりしました。その人が検定を通過する瞬間を見てみたい気がしました。お金はかかりそうですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2014/3/2318:27:16

教習所を技能的な問題で卒業できない人って多くないでしょう?。僕のツーリング仲間には身長150センチの女性がいますけど大型二輪の免許持ってます。体力なんかなくたって教習バイクはコツで起こせるし、免許だって取れます。初めは下手でも時間延長で練習すれば上手くなります。最初から諦めさせるなんて、教習所、お客さん双方にとってとんでもないです。

アバター

ID非公開さん

2014/3/2318:16:01

昔は免許を取る人が多く、教習所も厳しく接していたように思います。

20年ほど前、私が学生だった頃、サークルの女の子が中免を取りに行って、入所前の事前審査でどうしても400ccの教習車を起こせず、小型二輪の教習に切り替えさせられていたことがありました。

今はどこの教習所も経営難と言えるほど入所者が少ないらしいので、何が何でも入所させてしまうのでしょうね。

bla********さん

2014/3/2318:12:08

そんな教官さんいる教習所は嫌だな。でも、真剣に免許とれるよう応援してる教官もいると思います。

体格や体力などハンディあってもバイクはいきなり上手くなれたりするから頑張ってれば免許くらいとれると思いますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる