ここから本文です

ミキプルーン、アムウェイ、ねずみ講、は同じようなものなのですか?

dyw********さん

2014/3/2322:21:13

ミキプルーン、アムウェイ、ねずみ講、は同じようなものなのですか?

そういえばそうかな。と感じたので気になりました。
ミキプルーン、アムウェイ、ねずみ講、頼母子講、は同じような性格をもっているのでしょうか?
それほど親しくもない(いつも顔を見ても挨拶もしない)人が、ミキプルーンを買ってくれ。と家にやってきたことがありました。
随分前に母親が一度だけ買ったようです。その後はその人物は来なくなりました。
ミキプルーンかなり高い商品ですね。
ねずみ講のような仕組みになっているのでしょうか。

閲覧数:
4,419
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

2014/3/2500:36:48

アムウェイ、ニュースキン、ニューウェイズをはじめ基本的にMLMは詐欺集団です。
儲かりもしないものをあたかも儲かるように仕向け時には仕事をやめさせ、時には借金をさせ、情報弱者を食い物にする鬼畜団体です。
悪質な勧誘には、まず消費者センターに通報してください。
勧誘の前に告知を怠った、しつこく勧誘された、脅された等の苦情を大げさに出してください。
出すことで彼らにはダメージなんです。
数が集まれば行政指導→行政処分になります。
定期的に複数回にわけてねちっこくやってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

編集あり2014/3/2506:30:50

マルチまがい商法はネズミ講と違い無限連鎖しないというだけです。

会社によって差はありますが基本的には、3〜9段階下の者までのマージンまでしか入らないようになってます。

egi********さん

2014/3/2322:44:50

アムウェイはマルチですね。ねずみ講じゃないです。