ここから本文です

合宿免許がつらいです。 うっかり楽しいと思って合宿免許に来てしまいました。 ...

sio********さん

2014/3/2322:56:10

合宿免許がつらいです。
うっかり楽しいと思って合宿免許に来てしまいました。
明日仮免と修了検定の試験があります。
仮免も修了検定も落ちるよと脅され、怒られすぎて教習中に一回泣いてし

まいました。
技能も全然出来なくて、最後の技能でS字とクランクの後輪落としました。
みきわめも無理矢理OK出したという感じです。
もう、こんなことなら死にたいです。
友達は技能も学科も出来ていて、置いていかれそうです。
励ましの言葉を下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bu_********さん

2014/3/2323:38:49

一般論と、経験から言うのですが。
合宿であれ通所であれ、教習と言うのは1段階後半が一番つらいです。
わたしの担当をしてくれた某教官は、
「Sさんの教習は今 山の9合目くらい。あと1合で頂上です。
2段階は下り。苦労して頂上に登った人には、2段階はするーっと楽ですよ」
と励まして?くれました。
それは事実で、わたしも修了検定までは生みの苦しみ、2段階は多少苦労もありましたが路上での運転の楽しさに気が付きました。

運転技術の習得は、自分や人の命、引いては家族や周りの人たちの運命を左右する大事なスキルを学ぶと言う事です。
みきわめでさえ、「無理やりOK出した」なんてことはありえません。
そのレベルに達していなければ、教官がOKなど出すはずはないのです。

まずはプライドなど捨てること。
教習においてはプライドは邪魔なだけ。
そんなものがあるからいちいち傷つくんです。
卒業できるまでは、けちょんけちょんにされることが当たり前だと思わなくては。
あとは人の進行状況など気にしないこと。
あなたと友人は全然別の人間で、何もかも違って当たり前。
免許を取ろうと言ういい大人なのだから、マラソンのスタート地点で「遅い同士一緒に行こうね」なんて小学生みたいな約束などしても無駄です。

今はひたすら教習の虫になって、何をするときもイメトレをしながら過ごすのが得策です。
転ぶのが痛いからと言って、歩くのを辞めてしまう幼児はいませんよ。

質問した人からのコメント

2014/3/24 02:06:49

成功 確かに、無理矢理OK出したなんてことはないかな、と考えられました。もうちょっとポジティブに考えて見ます!
プライド捨ててがんばって見ます!!
そもそも、励ましてと言ってるのに死ねば?など言っている方は質問に沿っていない回答なので違反報告させてもらいました、ごめんなさい(*^◯^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luv********さん

2014/3/2401:43:58

大丈夫ですよ!!
私も仮免2回も落ちました!!
ほんとに運転下手で運転が大嫌いでした、、、
でも第二段階からすごく楽しくなって一気に運転上手くなったし楽しくなりましたよ!!^^
おかげて卒検も本免も一発で通りました!!

私も第一段階は脱輪しまくってましたがそんなに心配しなくて大丈夫ですよ!!
実際の道にクランクもS字もないので気楽に^^

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hir********さん

2014/3/2400:03:53

質問者も回答者の中にも死という言葉を軽んじているものがいますが、良い歳をして情け無いですね。

質問者もそのくらいで死にたいなど言うなら合宿所から出て行きなさい。

質問者は自分の意志で合宿所に来たのだから最後まで全力でやり抜きなさい。

それでだめだったら仕方がないでしょう。

そのときは合宿免許には向いていなかったというだけです。

合宿免許はトッカン工事のようなものですから。

ひとつひとつの事を一気に覚えられる人には向いていますが、じっくり身体で覚えていく人には向いていません。

ですがまだ諦めるには時期尚早ではありませんか?

応援していますよ。

私があなたの親父ならぶん殴ってますよ。

どうか死と言う言葉を軽んじないでください。

kou********さん

2014/3/2323:39:16

4ぬなら宿泊施設や教習所内ではなく、誰にも迷惑かけずにひっそりと行うことを勧めます。

sec********さん

2014/3/2323:31:27

良い自動車学校ですね。

今の学校って怒ったら客が減るから怒らないし、学校自体もレジャー施設かよ。ってツッコミ入れたくなるようなところがいっぱいあるんですよね。
別にあなたを馬鹿にして怒ってる訳じゃなく、あなたの為に怒ってる先生だと思いますよ。

今は怒らないところばかりだから免許取っても下手ばかりで昔から乗ってる人にかなり迷惑な存在になってますが、あなたはいっぱい怒ってもらって教わっているんだから将来は立派なドライバーになれると思います。

泣いても良いけど、先生の言った事は忘れずにしっかり覚えて卒業してください。

isu********さん

2014/3/2323:28:10

厳しい事言わせてもらいますけど。

何を甘ったれた事ホザいてんの?

技能が出来なきゃ検定受けても不合格になるわさ。
不合格になりゃ補習しなきゃ。
補習で卒業は日延び、合宿の予定日も延長確実だわな。

で、『誰の為に免許取得したい』んだ?

自分の為に免許取得じゃないの?

別に親が『免許取得しないと不便だよ』って言っても自分が不便じゃなけりゃ必要ないだろ?

車じゃなくても原付でも移動手段としては十分だろ?

教習所の練習だから教官に注意や怒られただけで済むけど、免許取得して一人で実際に道路走って同じ事やったら、歩道の歩行者をひっかけて事故になるんだぞ?

事故すれば泣いて済む問題じゃ済まなくなるんだぞ?

そんな程度で泣いたり、死にたいとか言ってたら社会に出て仕事したら、もっと酷い事にたくさんある。

それこそ『すぐにこんな会社辞めてやる』位の酷い事がな。

ソレをあなたのお父さん、お母さんだって数え切れない位乗り越えて仕事してメシ食えて、暖かい家もあるんだぞ!

免許取得は義務か?違うだろ?
免許欲しいから教習所行ってるんだろ?

義務じゃないんだから、あなたが無理とかイヤなら教習所辞めたらいいじゃないか。あなたが困るだけで周りの人は困らんよ?

あなたは今、1tの重さの鉄の塊の車を他人に迷惑にならないように『動かし方を教えて貰ってる』状態。

他人に迷惑=事故なんだよ。
1tの鉄の塊が100㎞で動くんだよ?相手も車だって、100㎞で当たればケガじゃ済まない場合もあるんだよ?

自分だって、朝元気に家を出ても10分後には事故であの世に行くかも知れない。相手にもそうなってしまうかも知れない。

それだけの危ない事になるようなモノを動かせるように教えて貰ってるんだろ?
だったら多少怒られたって、検定不合格で延長だろうが、免許取得に関して仕方ないだろうが。

その程度で『泣き』入れて逃げるヤツは社会に出て仕事も逃げるヤツになる。ニートで引きこもりになるだけだ。

一生、教習所と関係があるのか?
たかだか教習所に行く期間なんか合宿だったら延長したって20日位だろ?
20日の間のキツい事も耐えられないんか?

耐えられないなら免許取得は諦めな。他の人に迷惑かかる可能性があるからよ。
耐えられるんだったら、多少怒られたって何だって耐えられるだろ?

頑張れよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる