ここから本文です

定期預金の節税対策について 預金が800万あるので定期預金に預けたいと思ってい...

sii********さん

2014/3/2400:43:45

定期預金の節税対策について

預金が800万あるので定期預金に預けたいと思っているのですが、利息の20%は税金として引かれますよね?
皆様は節税する為に何か考えて定期にしてますか?
ネッ

トで調べると一口で預けるより何口かに分けて預けたほうが節税になると書いてありました。
が、かなり細かく(毎日定期を組むとか何千円単位で組んでたので)そんな事私には到底できないので・・・

節税の事を考えるまでは800万一口で預けようと思ってましたが、例えば100万づつや50万づつとちょっとでも少額で何口かに分けた方が節税になるのてしょうか?
トータルで考えると変らないきがするのてすが・・・
因みに金利は金額にかかわらず一律0.4%です。


計算式にも当てはめてみたのですが今一よくわからなくて・・・
お詳しい方、お教えいただけませんか?
よろしくお願い致します。

補足皆様ありがとうございます。
えっと・・・小分けにしたら得するのは重々承知なのですができないので800万を1口で預けるのと100万(例えば)を8口で預けるのとではどちらが儲かるのか聞きたいです。

金利の良い銀行を探すのは最もですがぽんぽんと口座も作りたくないので今の口座で定期を組みたいです。
円預金以外も試してみたいのですが勉強中です^^;

閲覧数:
9,760
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2014/3/2422:49:03

細かく言うと20%ではなく
1.国税 15.315% (15%+復興税0.315%)
2.地方税 5%
の20.315%になります。

これは利息所得に対して発生します。

節約している人はこれがかからないように小分けします。
利息に対して20.315%が1円に満たなければ払う必要がなくなるので。

でも小口に分けるのは大変です。
銀行によっては持てる定期預金口座数を制限している場合もあります。

また手間も相当なものになりますので、時間と手間を考えたらどちらが有利なのか
分かりかねますね。

ご質問にも記載されているように50とか100とかに分けるのはあまり意味が
ないかも知れません。

これをやるのであれば、様々な商品を購入した方がリスクヘッジにはなるかと
思います。

円定期だけでなく、投資信託、外貨預金、仕組預金などに分散したいところです。

<補足について>
金利によりますが、同じ商品なら1口で構わないと思います。
ただソニー銀行みたいに一部解約可能な定期預金商品などは問題ありませんが、
そのような商品の無い銀行で作成した場合は突発的に資金が必要になった際
全解約するしか無くなります。
その場合は違約金金利になってしまう可能性がありますので、あなたの余裕度によって
決める方法もあります。

質問した人からのコメント

2014/3/26 18:11:27

皆様に回答ありがとうございました。
三ヶ月という短期の定期預金なので丸々800万をひと口で預けようと思います!

色々教えていただきありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2014/3/2421:35:20

800万×0.004=32000(税引き前利息)
32000×0.15315=4900.8(国税)
32000×0.05=1600(地方税)
32000-4900-1600=25500(税引き後利息)

800万を11250×711口+1250に分けます。

11250×0.004=45(税引き前利息)
45×0.15315=6.89175(国税)
45×0.05=2.25(地方税)
45-6-2=37(税引き後利息)

37×711=26307

26307-25500=807

711口に分割して定期にするだけで807円の節税になります。

※1年定期、最低預け入れ額1万円、最低付利単位1円、口数制限無しで計算

利息が40~45円だと税金は8円なので、45円になるように元金を設定しましょう。
(QqQ)

get********さん

2014/3/2420:36:01

小口に分けても、税率が変わらないので全く節税にはならないです。前の回答にもあるように、1円で800口座開くわけにはいきませんものね。

定期預金の場合は、節税よりも「金利の高さ」で選ぶべきです。ネットバンキングや、金利の高い地方銀行など、選択肢は色々とありますよ!
http://bank-deposits.net/ChutoKaiyaku.html

xfg********さん

2014/3/2401:56:46

<利息の20%は税金
復興特別所得税が今後25年かかる間は20.315%です
https://www.mizuhobank.co.jp/oshirase/hukkouzouzei.html

金利が0.4%ならそのままなら
800万×0.4%×79.685%=25499.2
小数点切捨てで25499円

少額で何口かに分けた方が節税にはなります
http://kukko0729.blog115.fc2.com/blog-category-11.html

0.4%より上の金利のところを探すほうがいいと思いますがね
http://www.ginko-shohin.com/syohin.html?bn=140&cp=0&st=0&ar=0&sort=...