ここから本文です

差し歯か歯科矯正か迷っています。

アバター

ID非公開さん

2014/3/2400:48:01

差し歯か歯科矯正か迷っています。

30歳です。前歯2本が出っ歯なのがとても気になり、ずっとコンプレックスです。
歯科矯正だと抜歯を4本します。値段はハーフリンガル希望ですので90万くらいかかります。
オールセラミッククラウンでしたら2本前歯を削って20万くらいです。
どちらにしても健康な歯を失います。それでしたら、2本犠牲にして、安いオールセラミッククラウンの差し歯のほうが良いのかなと思いましたが、差し歯はやめておけという意見が多いようです。
なぜでしょうか?あと、みなさんならどちらを選びますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goi********さん

2014/3/2401:09:14

差し歯にする=かなり角度を変えることになるので神経の処置をする必要があります。
神経の治療後に根が黒くなる可能性、折れてしまう可能性などリスクはかなりあります。

また完全に綺麗になると思えません。
角度は変えるでしょうから、入ることは入ります。
しかし根元から完全に被せますので歯と歯茎の境目の位置は変わりません。
そうするとその2本だけ極端に短い歯になってしまったりする可能性が高いです。

またその2本と周囲の歯の色や質感が合わなければむしろ目立ちます。

あまりオススメはしません

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/29 13:01:31

お二人ともありがとうございました。最初に回答いただいたのでベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ahi********さん

2014/3/2810:31:59

差し歯の場合、短い期間で治療を終えることができるので、結婚式や留学に間に合わせたり、客商売でできるだけ早く治したい人にとって好都合です。芸能人は差し歯をする人が多いようです。差し歯は歯の根元に土台を埋め込んでそれに歯冠をかぶせるものです。矯正に比べると、期間や費用面で一時的に歯こちらの方がいいかと思いますが、歯を削ってしまうため天然歯に比べると寿命は短くなります。

個人的には経済的に余裕があれば矯正が望ましいと思います。口元の審美性を根本的に改善する方向で治療していくので、長い目で見たときメリットが大きく、噛みあわせも改善されます。なにより、天然の歯を残すことができるというのは一番重要なポイントですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる