ここから本文です

長野県はすばらしいですか?

vip********さん

2014/3/2406:16:27

長野県はすばらしいですか?

関東甲信越、とは言うものの、地理的・交通的にも比較的関東とのつながりが深い
山梨県に対し、長野県の立場はちょっと微妙だ。

NHKや「関東地方知事会」などでは、長野県も「関東」に準ずる形で扱われている。
一方で「首都圏」といえば山梨県も入るが、長野県は入らない。もちろん一義的には
「中部地方」なのだが、関東の仲間になれそうでなりきれない――それが長野県の
ポジションだ。

その辺の県民の不満をうかがえるのが、長野県が開設している「県民ホットライン」に
2013年4月8日に寄せられた声だ。

「テレビ東京の系列局を作っていただきたいです。それから、Suicaなどのカードを
長野県内のどこでも使えるようにしていただきたいです。長野県はとても良いところ
なのですが、情報が一部遮断されたり、文明の機器に対応していないところが不満です」

「情報が一部遮断されたり、文明の機器に対応していない」とはずいぶん大げさなように
感じられるけれども、当地の県民にとっては切実な訴えだ。

特にそれを象徴しているのが、Suicaだ。長野県内を走るJRの路線は、東日本、東海、
西日本の3社に管轄が分かれる。このうち県内の拠点を押さえているのはJR東日本だ。
ところが、長野新幹線の4駅を除き、現時点でSuicaを利用できる駅はない。
山梨県で甲府駅を含むJR中央本線上野原駅~韮崎駅間でSuicaが使えるのとは好対照といえよう。

もっとも投稿から約1年後の2014年4月1日から、長野県の一部が「東京近郊区間」に
組み込まれることになった。そして松本・塩尻・岡谷・下諏訪・上諏訪・茅野・富士見・
小淵沢・清里・野辺山の8駅でSuicaが利用できるようになる。

ただし残りの駅は非対応のまま。4月1日以降運賃体系が2重ルールになり、切符の方がお得に
なることもあれば、ICカードの方がお得になることもある。しかし、長野県のSuica非対応駅を
利用する場合、切符しか選べない。なお、JR東海のトイカとJR西日本のイコカについては、
長野県は圏外だ。

ちなみにテレビ東京系の放送局については、開設の予定は「ない」という。長野の微妙な
ポジションは、当面そのままらしい。

http://j-town.net/tokyo/sanpo/sanpocolumn/112847.html

閲覧数:
473
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lea********さん

2014/3/2409:55:02

小淵沢、清里は山梨県ですよ。
山梨県も、区分けでは関東に入れられたり、関東甲信越のくくりだったり、
中部地方だったり微妙な立場かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/3/2420:53:58

長野でも北信と南信では全然違いますからね。
南信は名古屋の方が近いです。
事実山口村は中津川市に越境合併したくらいですからね。

edu********さん

2014/3/2406:46:26

個人的には、長野県は嫌いだ。むかし、中野市で有名トマトジュース会社のトラックに新車のフェンダーをぶつけられて穴を空けられた。地元警察も来て、こちらも東京だった為、その場で、警察官の言う通り、示談になりフェンダー交換費用は、2万円で済むからって言われて、サインした。東京に帰り修理したら10万円近くかかった。中野市の警察と業者に騙された。その会社は、カゴメトマトジュースの製造工場。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる