ここから本文です

ゴールドシップって単純な馬なのでは?

s32********さん

2014/3/2407:54:49

ゴールドシップって単純な馬なのでは?

気性がどうとか、馬に走る気がどうとか、ウチパクの乗り方がどうとか言われていますが、成績を見ると、中山や阪神など急坂コースや小回りコースなど、上がりのかかりやすいコースだと(8.2.1.0)で複勝率100%、逆に東京や京都など高速馬場になりやすいコースだと(2.0.0.4)で複勝率33%。


要するに上がりのかかりやすいコースに出てきた時だけ買えばいいという単純な馬なのでは?

閲覧数:
626
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2014/3/2501:41:33

そのとおり全く単純な馬です。
昨年の宝塚記念から今年の阪神大賞典まで、力負けだった有馬記念を除いたレースを見ればよく分かります。
この馬の上り3Fのタイムですが、
圧勝だった宝塚記念が35.2秒、直線失速した(ように見えた)京都大賞典が34.8秒、
後方でとぼとぼ走っていた(ように見えた)JCが34.7秒、そしてこのあいだの阪神大賞典が34.5秒。
要するに、どういう馬場になっても、これくらいのタイムでしか上がれないのです。

で、宝塚はジェンティルドンナ、フェノーメノが直線の急坂で脚が上がってしまい、
それぞれ上り3Fは35.9秒、35.8秒で、ばてずに突き抜けたゴールドシップが快勝。

京都大賞典は、ヒットザターゲットが34.0秒、アンコイルドが33.8秒で突き抜け、
それよりも1秒近く遅い上りのゴールドシップは失速したように見えた。

JCは、後方から進んでいたゴールドシップが34.7秒だったのに対し、
ジェンティル33.9秒、デニムアンドルビー33.2秒ほか、
ゴールドシップより前にいた馬が殆ど34秒台前半から33秒台で上がったので、
この馬は後方で止まったままのように見えた。

阪神大賞典は宝塚記念と同じく、他馬が直線の急坂で失速、
アドマイヤラクティ34.9秒、バンデ35.5秒。あとの馬も全部35秒台以下だったので
ゴールドシップ快勝。

つまり、直線平坦若しくは坂が緩やかで、他の馬が脚が上がらず33秒台で上がるような
京都や東京でこの馬が勝つには大逃げでも打って逃げ粘るか、
菊花賞のように3000メートル級のレースで最初の1000mが1分そこそこというハイペースで、
レースの上りが36秒くらいかかるようになるかしかないということです。
(まあ、そういう展開でも天皇賞(春)は負けているが)

因みに、中山で勝った皐月賞と有馬記念も上り3Fは、やはり判で押したように34.6秒と34.9秒。
いずれも、メンバー中最速の上りタイムを記録しています。
まあ、次の狙い目は宝塚記念でしょう。
天皇賞(春)は、騎手が逃げ宣言でもすれば買いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zon********さん

2014/3/2415:14:44

私も、そう思っていたんですがGIの菊花賞を勝つぐらいだから
京都がダメって決め付けるのは、どうかと思います

ロングスパートなら向こう正面に坂がある京都は、道中掛かりにくく
春天の様な2度の坂超えとなれば、むしろこの馬には歓迎だと
思うんですけどね

それよりも原因は最後のスパートにあるかと思います。

大外一気か早め抜け出しで直線を向かないと、どうも馬が走るのを
辞める傾向にあると思います。

馬群を割って走るのが嫌なのではないでしょうか?

kaw********さん

2014/3/2414:04:10

全くその通りだと思います。

なので、今年は宝塚と有馬の両グランプリだけ馬券を買っておけば問題ないと思います。

ado********さん

2014/3/2409:23:31

その通り。人間なら単細胞の筋肉バカです。
阪神大賞典を勝ったからといって天皇賞を勝つとは思えません。
(京都の高速馬場では明らかにスピード不足)
私も大賞典は買いましたが天皇賞で人気する様なら切ります!

hir********さん

2014/3/2409:07:01

結果も出てるしその通りですね。京都や東京だと信用できないので軸にはできません(・ω・)

uno********さん

2014/3/2408:25:01

基本的にはそうですが、性格的にズルしたりする面はあるようですね。ただ重い馬場は買いだとしても、高速が完全消しじゃないとこがやっかいですね。菊花賞に関しては時計早いですが、1000mラップがすべてほぼ1分1秒という平均ペースをロングスパートで押し切ったもので、その評価が難しいとこです。共同通信杯は普通にスローの上がり勝負という苦手条件で後のダービー馬に勝ってますし。
ただ天皇賞春は不要でしょヾ(・ω・`)