ここから本文です

娘の誕生日祝いに、ぽぽちゃんの人形を頂きましたが、怖くて困っています。 元々...

mtg********さん

2014/3/2412:23:08

娘の誕生日祝いに、ぽぽちゃんの人形を頂きましたが、怖くて困っています。
元々、目を開けたり閉じたりする人形が大嫌いで、娘には絶対与えたくありませんでした。
ですが、先日娘の2歳の誕生日に義両親から

ぽぽちゃんをプレゼントされ、正直困っています。
娘はそれなりに気に入っているため、我慢していますが
夜、暗い部屋で立っているぽぽちゃんや、日中娘に放置されている時のぽぽちゃんが、
じっとこちらを見ているようで、非常に気味が悪いです。
怖いと言ったり思ったりすることで、ぽぽちゃんに呪われるのではないか、とすら感じる位です。

クローゼットにしまったりすると、それも逆に怖いし、娘が気に入っている以上(義両親の手前も)
捨てる訳にもいきません。

女の子は1体人形を持つと良いと聞いたことがあったので、私はメルちゃんか、
娘が選んだぬいぐるみを買ってあげようと思っていました。
しかし、ぽぽちゃんをもらってしまった今、義両親にも頻繁に会うため
他の人形を持たせる訳にもいきません…。

義両親は、最初私が一瞬固まったのを見て、「違う物にすれば良かったかな?」と
思わせてしまったようで、非常に申し訳なく後日「娘が喜んで一緒に遊んでいるので、頂いて本当に良かったです」と
伝えたら喜んでいたのですが、内心はこれから何年も何年も、ぽぽちゃんが家にあると思うと憂鬱です。

娘が出先にも持っていくのですが、出るとぽぽちゃんが邪魔になるようで放り出すので、いつも荷物にもなります(ぽぽちゃんって、大きいですよね…)。
頂き物なので我慢しなければならないのは仕方ないですが、どうしてこんな物をくれたのか…とため息が出てしまいます。
こんなことを書いてる時も、ぽぽちゃんの視線が気になってしまいます。

せめて娘が気に入ってなければ、別の人形(メルちゃんって訳にはいかないと思いますが…)を持たせることもできますが、気に入っている以上、他のものを持たせる訳にもいきません。

義両親はプレゼントに選ぶ玩具が、いつも好みが合わなかったり、うちは収納がないと言っているのに大きい物ばかりです。「うちは狭いので…」や、「せっかく頂いても、既に持っている場合もあるので、先に聞いて頂けると有難いです」という話はしたことがあり、義母達も快諾してくれプレゼントの頻度は減ったのですが、買う前に聞くことだけはしてくれません。
私が遠慮してしまうのと、娘へのサプライズを意識してのことです。なので、感謝はしているのですが、余計に困惑しています。

質問になっていなくて申し訳ありませんが、本当にイヤで仕方ないです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_s********さん

2014/3/2414:16:08

ベッド買って、お布団に寝かしてあげる習慣をつけてあげたらどうでしょうか。
子供なんてすぐに飽きてしまいますから、インテリア感覚で、寝かせてあげる。
おでかけ用はポポちゃんはお風呂入れないから汚れたらいけないから、と可愛いぬいぐるみにしたらいいと思います。

私もポポちゃんは怖いのであなたの気持ちはわかりますから、娘が持ってたら私も嫌かも。

今は2才だからポポちゃんで我慢する。
3才にシルバニアファミリーやリカちゃんを買ってあげる。

シルバニアいいですよ。
小物だらけなんで、オモチャを買いたい義両親が毎回買ってもらっても大丈夫です。
買うなら、シルバニアでって指定しておけば、お家を買わない限り、双方のバランスが取れます。

質問した人からのコメント

2014/3/24 23:01:35

ありがとうございます。今だけと割り切って我慢し、3歳になったら違う物に移行していきます!

「ぽぽちゃん 怖い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2014/3/2418:21:07

わかりますわかります!
目を閉じたり開いたりする人形が私も苦手で、子供も怖がるのでは…と思ってうちはメルちゃんを買いました^^;
今は気に入っているとのことですが違うおもちゃがくれば多分そちらに興味がうつるのではないでしょうか。
あなたにはご兄弟はいませんか?ご両親だと角が立ちますが、あなたのご兄弟がプレゼントしてくれたと言って違うぬいぐるみを買ってしまうのはどうでしょうか。
それも無理なら、とにかく隙あらば隠す。で娘に存在を忘れさせる。クローゼットにしまいこむのも怖いですが、目に入るよりはましでしょう。

man********さん

2014/3/2412:44:15

自分で持っていく!と言ったなら、最後まで娘さんに持たせたらいいんじゃないですか?もう2歳なので、そのくらいの約束はできると思います。

うちは、使わないときはベッドに寝かせてますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる