ここから本文です

引っ越しと断乳の時期。

tom********さん

2014/3/2414:13:12

引っ越しと断乳の時期。

二ヶ月後に引っ越しがあります。
ちょうど一歳の娘は昼寝と夜寝前や機嫌が悪いときは授乳して寝たり、機嫌よくなり落ち着いたりしています。
これから引っ越し準備や引っ越し先での片付けでバタバタするし、早めに断乳した方がいいのか、引っ越し先で落ち着いてから(娘一歳四ヶ月くらい?)断乳するべきか悩んでいます。
ごはんは食べムラは時々ありますが普通くらい食べるし、ミルクも牛乳もOKです。
三人目の子育てですが、毎回断乳時には悩みます(^^;;

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/3/2414:41:45

転勤族です

引越しってバタバタするからお子さんが不安定になる事もあると思います、引越しが落着いてからの断乳の方がスムーズにいくと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2014/3/2416:09:43

一人目は引越し後に断乳しました。1歳2ヶ月頃。梅雨入り前の気候がよい時でした。
引越し前後は大人でも満足に食べられないことがありますよね。まして1歳児含めて子ども3人連れての引越しなのでいつものようにはいきませんし、外食する暇も無いので味気ない弁当が続いたりとか。

おそらく、1歳の娘さんはミルクも牛乳も飲めるので引越し先でもお湯が用意できて温めも可能ならなんとかなりますね。飲むかどうかというより衛生的に準備ができるかどうかの問題かなぁと。
精神安定剤としての母乳ですと、引越しまでに2ヶ月もあるから何とかなりそうな気もしますね。直前だときついかもしれません。

あとはお子さんじゃなくてお母さんの体調次第かと。
引越し前後は無理がかかり疲れます。すると人によっては乳腺炎も起こしやすい環境になります。いつものように授乳したほうが体が楽なら断乳は後に。だけど2ヶ月あるんで断乳は前でも後でも何とでもなりそうかなと思います。

pin********さん

2014/3/2415:11:50

逆に、母乳で落ち着くのであれば、バタバタしている時は、母乳で落ち着かせた方が楽だと思うのですが。。。
断乳して、愚図った時に落ち着かせるのが簡単というのなら、それでも問題ないですけどね。

いろんなパターンが考えられますが、今、断乳出来たとしても、引っ越してからお子さんの状態が不安定になってまた母乳を欲しがる、というのがあるかもしれません。

当方転勤族ですが、上の子が2歳の時(すっかり卒乳後)に引っ越しました。やっぱり引っ越し直後は不安定で大変でした。 下の子が1歳の時(授乳中)に引っ越しましたが、こちらは全然平気そうでした。

お引っ越し当日はベビーカーの中で寝てもらっていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる