ここから本文です

智弁学園と智弁和歌山について

ohba5senさん

2014/3/2415:03:24

智弁学園と智弁和歌山について

両校が甲子園で戦ったことはありますか?あったとすれば、結果はどうだったのでしょうか?
それから両校の校歌は同じですか?それとも別々でしょうか?
高校野球に詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
2,771
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/3/2508:31:01

智弁和歌山→本校
奈良智弁→姉妹校
勉学においても智弁和歌山が偏差値15位軽く高いですよ。
校歌は各校とも違います。
また、野球も智弁和歌山が過去に奈良智弁を下しています。

昨日の明徳義塾戦も実質上、準決勝の価値があったのではないでしょうか。

何せ、14回のあの智弁のピッチャーのエラーは勿体ないでした。
智弁和歌山には夏にまた頑張って欲しいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai20000830さん

2014/3/2509:56:50

ありますよ!
2002年の夏、甲子園大会で「公式戦、初の姉妹校対決」と注目されました
両校同じユニフォーム(刺繍や智辯の文字の色が微妙に違うが・・・)で見てるこっちも混乱してましたw
「公式戦、初の姉妹校対決」は、7-4に智辯和歌山に軍配があがってます
この年、智辯和歌山は準優勝しています
校歌はもちろん違いますよ!
甲子園などで流れる一番だけですが、お許しください・・・

智辯和歌山 校歌

ここ南海の神撫台(しんぶだい)
古代人(いにしえびと)の跡聖く(あときよく)
尊女(みおや)の遺志(みむね)継け承ぎて(うけつぎて)
創建し(たてし)真理の法(のり)の城
茜いろ映え 揺るぎなく
聳えたるこそ(そびえたるこそ) 誇りなれ
永(とわ)に栄光(はえ)あれ 智辯学園
おお 吾等が 和歌山高校

智辯学園 校歌

宇智の丘には わたる陽の
あまねきめぐみ 塔高く
桔梗かがやく 学び舎に
宗祖(みおや)の徳を 仰ぎつつ
励むわれらに 光あれ
われら誠実 われらは明朗
ほめよ われらが
われらが誇りは 智辯学園

です!
校歌もぜんぜん違います
どっちもかっこいいし、良い校歌だと思います
よみながいろいろあって読みにくくなってしまい、申し訳ありません

2014/3/2415:16:53

2002年夏3回戦
智弁和歌山 7 - 3 智弁学園

他に近畿大会で2度ほど。

校歌はもちろん別です。