ここから本文です

18歳未満の女性と淫行した者が処罰の対象になるのはなぜですか?

gav********さん

2014/3/2419:16:16

18歳未満の女性と淫行した者が処罰の対象になるのはなぜですか?

強姦が犯罪になるのは納得できるので下記の話には含めないこととします.

合意の上で若い男女が性交することも処罰の対象になるのは納得いきません.

例えば,19歳の男子大学生と17歳の女子高生が合意の上で性行為(SEXの他に触るだけなども含む)をした場合,19歳の大学生は未成年と淫行した犯罪者ということになると思います.

これは,どこが問題なのでしょうか?
法律違反だからやってはいけない,というだけですか?
もっと本質的な問題があるから法律で禁止しているんですよね?

この本質的な問題が何なのか知りたいです.

これを縛る法律には,一般に女性は男性に比べてか弱く,襲われても抵抗できないから法律で守らなければいけない,という考えが根本にあるんだろうと思っています.
この考えだけなら,双方が合意していれば性交しても良いということになりますよね?
でも上記の例では男子大学生は犯罪者になると思います.
ということは,他に何か「考え」があってこの法律を施行したということになりますよね?

この「考え」が何なのか知りたいです.

子供ができた場合,責任がとれないからでしょうか?
ならSEXを禁止するだけでいいですよね?でも実施はそうなってませんよね?

18歳未満は大人に比べて正常な考えができないからでしょうか?
もしそうなら,その正常な考えとは,どのような考えなのでしょうか?

また,結婚を前提とした付き合いの上でのSEXならば上記の条件でも男子大学生は犯罪者にならない,という考えもあるかと思います.
もしそうなら,どうして結婚を前提としているかどうかで犯罪になったりならなかったりするのですか?
結婚を前提としていない場合,性的快楽を満たすためにSEXしたと判断されるかと思いますが,この「性的快楽を満たすためのSEX」がいけないということですか?
それはどうしてですか?
理由を教えてください

長文失礼しました.昔からとても気になっていることなので,答えていただけると嬉しいです.
よろしくお願いします.

補足ご回答ありがとうございます,

nabetoshi_2010さん
>未成年者の浅慮に乗じて成人が未成年者と性行為をすることを禁じている
どうして禁じているのでしょうか?理由を教えてください

hidari_daimonji816さん
>それは青少年を傷つける行為
傷つける行為とは,具体的にはどういったことでしょうか.処女膜を破るとかそういうことでしょうか.
ならSEXは禁止だけど,胸を触るだけであれば良いということになりませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/3/2500:14:43

処罰の対象になるのは18歳未満の「女性」と性行為をした者に限られず、18歳未満の男性と性行為をした成人女性も処罰の対象になりますが、結婚を前提とした交際での性行為はこの限りではありません。

青少年育成条例により規制されており、考え方としては、未成年者の浅慮に乗じて成人が未成年者と性行為をすることを禁じているのです。

つまり、未成年者がお金が欲しいからと言って「援助交際」の相手を募集しても、応じる者がいなければ不健全な性行為は出来ませんよね?
未成年者は考えが足りないから不健全な申し出をする場合があるが、大人はそれに応じてはいけないと言うことです。

補足
青少年健全育成条例の考え方として、不健全な性行為は大人が未成年に対して行う不法行為であり、未成年者は常に被害者だと言う考え方に拠っています。

不健全な性行為とは、いわゆる売春行為などを指しますから、未成年者が健全に成長するためには好ましくないことはわかりますよね?

青少年を傷つける行為とは、肉体を傷つける行為だけを指すのではなく、健全な精神やモラルを傷つけることなども含みます。

質問した人からのコメント

2014/3/25 11:14:20

なら売春行為ではなく,恋愛関係にある時の性行為であれば許されるのでしょうか.

普通に考えて,19の男子大学生と17歳の女子高校生が恋愛関係にあって性交した時に健全な精神やモラルが傷つけられるとは思えません.
両者の年齢から考えて「健全に成長するために好ましくない」とも思えません.片方が小学生だったりしたら不健全と言えるかもしれませんが
そう思ってしまう僕の考えが間違っているということでしょうか...