ここから本文です

45歳女性の転職 ハローワークの職員さんから言われたこと

dom********さん

2014/3/2420:41:44

45歳女性の転職 ハローワークの職員さんから言われたこと

現在、派遣社員として就業しています。派遣先からは「正社員になって欲しい」と人事権のある上司から言われておりますが、パワハラを女性正社員から受けていて退職を考えており、色々な媒体を使って転職活動中です。

本日、ハローワークの年配男性職員の方から「どうして雇用期間に制限のある求人や通勤に不便なところを選ぶの?」と聞かれました。
私がハローワークを通じて応募するのは「行政機関の臨時フルタイム職(給与は低く通勤距離もありますが(ぎりぎり通勤圏という感じです)、土日祝休みで年齢で切られることもありません)」がメインです。その中で目についた民間企業も応募するという感じです。
今の私が譲れないのは「土日祝休み」の事務職です。
でもそういった仕事は若い子も応募するでしょうし、ましてや正社員となれば年齢で切られる可能性が大です。
だったら「合格しやすい」ところに応募する方が効率的だと思うのですが・・・。

皆様はどのようにお考えになりますか?

閲覧数:
170,112
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2014/3/2421:03:19

私も34歳になります。
去年、事務職を片っ端から受けまくりましたが、私の場合は経験が少なかったのと年齢で落ちたと思われます。
でも、質問者さまの場合、期間はわかりませんが、長く働いた経験などが武器になると思います。
「急募」の求人はとくに即戦力を求めているので、よほど、経験がある質問者よりも若い方が受けない限りは、質問者さまの方が有利かと。
しかし、私も言われましたが、年齢が年齢なので、幅広く仕事を探した方がよいと、ハローワークの方に言われたことがあります。他の方はまだ若いからと人によって言うことは違いますが。話がずれましたね。すみません。
経験がきっと武器になってくれます。だから、とりあえず、数ヶ月間受けてみて、ダメなら他の求人にも目を向けてみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2014/3/27 22:49:19

皆様ご回答ありがとうございました。それぞれのご意見がとても参考になりました。迷いましたがじご自身のご経験をもとにご回答をしてくださった方をBAとさせていただきます。何とか「経験を必要とする事務職」の内定をいただきました。ただし、内容があまりにも高度なようなので辞退しようか考え中です。転職って難しいですよね?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(895,953件)

老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
[A][P]病院内の職員食堂 調理補助スタッフ土日祝休み
  • 埼玉メディカルセンター 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県さいたま市浦和区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
東京都職員Ⅱ類|公務員ならではの安定した就業環境が魅力...
  • 東京都職員Ⅱ類
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
保育士バンク
調理師/調理員 | 山鳩よりい【厨房】(契約職員) | 大里...
  • 山鳩よりい【厨房】(契約職員)
  • 正社員
  • 月給19万円〜23.6万円
  • 埼玉県寄居町
コメディカルドットコム
保育士/保育所(認可)/月給:17.5万円~(短大・専門学...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
2020年度 新卒採用 国立大学法人等グループ(東海・北陸地...
  • 国立大学法人等グループ(東海・北陸地区)
  • 新卒採用
  • 月給18万円〜22万円
  • 愛知県
キャリタス就活2020
学校職員
  • 某大手学校法人グループ
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
聖マリアンナ医科大学での大学事務(正社員への紹介予定派...
  • 聖マリアンナ医科大学
  • 正社員 派遣
  • 月給17.6万円〜19.2万円
  • 神奈川県川崎市宮前区菅生
メディプラお仕事さがし
札幌市北区★デイケア★契約職員★介護福祉士★月給19万円以上...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 正社員
  • 年収230.4万円〜
  • 北海道札幌市北区・その他の勤務地(1)
キララサポート介護
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ・施設サービス看護職...
  • 社会福祉法人セイワ 福祉老人福祉施設みやうち
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER

もっと見る >>

「45歳からの転職 女性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2014/3/2500:29:33

正社員かどうかはあまり関係ないです。
パートだろうとなんだろうと30代後半で難しくなり、40でキツくなり、45過ぎるとほとんどなくなるといいます。
お休みがしっかりしてるところは落ちやすいです。
ですが、正社員でもきまります。
まんべんなく受けた方がいいです。

ota********さん

2014/3/2420:55:15

行政機関の臨時フルタイムの仕事は若い方もいますが、多くは中高年の男女が応募されていますよ。
ただ、雇用期間に定めがあります。それでも良いのですか。賞与も無い所が殆どです。