モンスターハンター4の片手剣で盾コンという言葉を聞いたことがあります xボタン連打で出る攻撃だということは知っていますが盾とつくからには盾で殴る攻撃もはいりますか?

モンスターハンター4の片手剣で盾コンという言葉を聞いたことがあります xボタン連打で出る攻撃だということは知っていますが盾とつくからには盾で殴る攻撃もはいりますか?

モンスターハンター6,955閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

setuna138720さんのようにシールドバッシュと盾コンの違いも分からない人が多いから困るんですよね。 スティック+Aで出るシールドバッシュのことを盾コンだと思ってる方が多いですが、あれではないです。 盾コンは「盾剣コンボ」という技です。 武器出し状態でXを押すと「切り下ろし」、続けてXで「横切り」、そしてそのあとに続けてXを押すと「盾剣コンボ」というモーションになります。 小さく盾で殴った後、剣で切り付ける連撃モーション。 この時の剣の方にふっとばし効果があります。 MH4では盾にも属性が乗りますので、手数は多くなる利点がありますが、物理ダメージが低く(※MH4では威力上昇し、馬鹿にできない威力ではあるのですが)、致命的な点として、連撃の為モーションが長く、回避に移りにくいなどデメリットの多い技です。 ちなみに、余談ですが、「シールドバッシュ」と「盾剣コンボ」を混同しているのはMH3以降に始めたユーザーが多いです。 それ以前では「シールドバッシュ」がそもそも無かったですので、混同しようがないのですよ。 >wtwtwtmjdajgpさん 含めて盾コンでもいい気がするが、勘違いしている奴は「盾コンやめて」って言われても「してない」って言うからなー。 「何が盾コンなのか知らない」って状態だと何がまずいのか意味が分からないだろうし。 実際バッシュする人は少ないし、盾コンは「X連打で出てしまう」ってことが結構危険。意識して出さないようにしないとついやっちゃいますからね。 そういった意味でバッシュと混同するとちょっと困る。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく説明してくださりありがとうございます 片手剣あまり使いませんが 使うときは出さないよう気をつけていきます

お礼日時:2014/3/25 13:38

その他の回答(3件)

1

ぶっちゃけ バッシュも含めて盾コンでも良いんじゃね? って気がするけどね(どっちもPTでは封印推奨) 蔦ランで飛ばされるのは、もうウンザリ。

1人がナイス!しています

0

盾コンというのは 片手剣のコンボ中に盾で殴るのを入れることです 攻撃中に方向キーを入れたりすると盾コンになるので注意が必要です 盾攻撃には吹き飛ばしの効果があるため 味方を吹き飛ばしてしまいます これはオンラインで連発すると地雷行為となり嫌われます ミスとかで盾コンになってしまうことも当然ありますが 続くようなら一言『ごめんなさい』と言いましょう

0

盾コンとはxボタン連打の〆の踏み込み斬りのことです。一発しか攻撃してないように見えて実は盾で攻撃もしているみたいです。(´・ω・`) 盾での攻撃には武器の属性は入らないようです。(´・ω・`)