ここから本文です

デスクトップパソコンとノートパソコンの購入を検討しています。 前者は部屋用な...

e7l********さん

2014/3/2423:17:12

デスクトップパソコンとノートパソコンの購入を検討しています。
前者は部屋用なので割と性能が高め、後者は外でちょっとした書類等を作るようなのでワードやエクセルが使える程度の性能でいいかと考えています。

デスクトップの方は例えばpso2などのネットゲーム等もストレスなくプレイ出来て(最高画質である必要はないですが最低画質は避けたいというレベル)、テレビ代わりにもなればいいなと思っています。
大きさは気にしないので一体型や省スペース型ではなくタワー型にしたいと思います。
メーカーについては国内大手メーカーでは一体型が主という話を聞きましたのでドスパラやDELL、ヒューレッドパッカードなどのショップブランド(?)で購入しようかと思っています。
また、きちんと理解できているのか曖昧なのですがBTO方式パソコンなら希望するレベルのパーツを使ってパソコンを作ってもらえるらしいですね。
デスクトップパソコンの購入が初めてで、そもそもパソコンについての知識は付け焼刃程度でしかないためBTO方式でちゃんと選べるのかという不安も少なからずありますがBTO販売店での購入もアリなのかなと思います。
ただ、BTOについては難易度が高いようでしたら希望する性能程度で市販(という言い方が正しいのか分かりませんがつまり初めから完成品のもの)されているものにしようかと。
予算は10万以上20万以下程度と考えています。当然ですが値段を抑えられるならそれに越したことはありません。

簡単にまとめさせてもらえば大まかにやりたいこととしては以下の様になるかと思います。
オンラインゲーム
動画編集
地デジ観賞
ネットサーフィン
ps3なんかも使えればいいと思うのですがそれはパソコン本体ではなくモニター関連になるのでしょうか。
今時はほとんどHDMI端子があるらしいので特に気にする必要はないらしいのですがその辺りもどうなのでしょうか。

ノートパソコンの方は先に書いた通り外出先で少し使うくらいで大したことはしないと思うので低性能と呼ばれるものでも構いません。
中古は避けたいですが安ければ安いほどいい、くらいに考えています。
また、安いならミニノートも視野に入れてはいますがタブレットは文字を打ちづらいため考えていません。

参考までに現在のパソコンです。
dynabook TX/66PLBLKS(後半のBLKSは色でしょうか)
OS windows7
CPU インテル core i5-430M プロセッサー2.26GHz
メモリ 4GB(最大8GB)
HDD 500GB 5,400rpm
pso2のベンチマークスコアは50にも満たなかったと記憶しています。
5000くらい必要だって聞いたのになんてこった…

長文になってしまいましたが詳しい方、以上踏まえてご助言をいただければと思います。

補足>momopen3891さん
回答ありがとうございます。
ハードディスクは5年程度で交換するかと思いますがそれまでに要求スペックが上昇することでプレイに支障をきたす心配はないのでしょうか。
また、電気屋で話を聞いたところネットでの購入も店頭での購入もポイント還元等を考慮すれば値段の差はないということでしたが実際のところはどうなのでしょう。
知識のない者が購入するなら店頭の方が後々楽なのかなと思ったりもしますが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2014/3/2600:46:31

PSO2程度ならそこまで性能の高いグラボは必要ありません。
http://www.g-tune.jp/desktop/nextgear_micro3/#bsp2

NEXTGEAR-MICRO im550BA4-SP2
Windows® 7 Home Premium 搭載モデル
99,800円(税別)

上記のPCくらいで十分な画質で快適に遊べます。
またCPUはi7 4770搭載なので動画編集でも快適です。
メモリも8GB搭載なのでAEを使うような本格的な映像編集を行わなければ十分ですね。
あとはこれに2万程度のフルHDモニタを付ければPSO2程度なら快適に遊べます。

ノートPCはすでにオフィスソフトをお持ちなら、4万程度の海外製ノートPCで十分かと思います。
オフィスソフトが無い場合は5万~6万程度のオフィス搭載ノートPCで宜しいかと思います。
価格コムなどで口コミなどを参考に選ばれると良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる