ここから本文です

友人の家に行くときの手土産

アバター

ID非公開さん

2014/3/2508:24:31

友人の家に行くときの手土産

友人が子供がいるので、うちんちに来てほしいと言われていくのですが・・・友人の家は結構遠く高速使って1時間くらいかかります。往復1200円くらい。子供がいるためあっている時間はそんなに長くありません。高速を使わないととても時間かかってしまいます(友人もそれは知っています)

彼女の希望により、家による前にマックにより後でお金をもらう形や、ピザをとったりしています。私は彼女の家にいくので、手土産を1000円くらいのをもっていっています。

ただ本音をいうと高速代手土産代、ピザとか決して安くない物というのは経済的にきついです。
というのも私は県外にとついだため、友人と会うときは大型連休等しか会えない為ほかの子も会うので(1週間毎日昼夜人をかえても皆に会えないです)かなりお金を使います。

友人はお金持ちとかではなくごく普通の家なのですが、あんまり人と会わないので私とあうときにお金を気にしたりはしません。
私は友人が多く1週間かえって予定がパンパンですが1週間じゃ皆に会えないので次の大型連休にまた別の子と会ってというのを繰り返し1年以上かけてやっと2回目に遊ぶという形です。

そもそもほかの友達は、家に遊びに行くとご飯を準備してくれて、それでケーキなどの手土産を準備でいいのですが、そのこはご飯を準備してくれるわけでもないのに1000円の手土産というのもなんとなく自分ではもやもやします。

本音はご飯を準備してくれるなら1000円程度の手土産・準備してくれないならご飯代を少し多めに負担もしくは、本当に手軽に食べれるお菓子にしたいです。

それか帰省するときは私も実家なので持ち寄りにしたい。(私が実家でなにか作って彼女も作るというよくママ友がやる持ち寄り)

もしくは外食にしてそうゆう気遣いをなしにしたい。(子供がいるので難しいのですが)

でもお金の事っていいにくいし、そもそも急に手土産の質を下げるのもと思うのですがどうすればいいのでしょうか??

補足ちなみに友人と書きましたが親友です。彼女は嫌われているとかではないのですが自分から友人とかかわりをもつという事はあまりないので、子供ができる前から近所に友達いらない・子供できても友達いらないと言っていて多分私みたいに積極的に友達を作りたがるタイプの気持ちは理解できないかもと思います。

ちなみに私は昔から親友でも相手に対しての不満ははっきりはいいません・・・。ちょっとした不満も受け入れるのも友達だと思うからです。
私の考えではなんでもはっきり言えばいいという考えではなく、言い方が大事と思うので。でも私はそんなうまい言い方ができません。
しかし今回はお金という現実が絡んでいるのでもやもやしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2014/3/2923:10:48

親友ならそんなに気を遣って高い手土産を用意しなくていいのでは??
お金がキツイなら正直に言ってもいいと思います。

というか、私が招待する側だったら、『おもてなしとか出来ないから手土産とか何も持って来ないでね~』と言いますが、、、
実際、私も料理とか苦手でおもてなしも出来ないので、自宅に友達を招く時は、いつもそう伝えてます。
私がジュースなどの飲み物を出すのは相手も分かってるので、友人は一緒に摘めるスナック菓子やシュークリームなんかを数個持って来てくれる程度です。
私も気を遣わなくて済むので助かってます。

次回、遊びに来て!!って誘われたら、
『最近、交際費が嵩んで、今、手持ちがあんまりないんよ~
そっちに行くまでに、高速代も結構かかるから、手土産とか用意できないんだけど、それでもいい??』って聞きます。
もしダメ。って言えば、じゃあまたお金に余裕がある時に遊びに行かせてね!!ってあっさり言うし、
全然いいよ~!!って言ってくれれば、一緒に摘めるスナック菓子を持って行くか、シュークリームを人数分だけ買って、遊びに行きます。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/31 19:40:14

そんなの親友じゃないとか言われる方は多い中代替案をだしてくださった方にベストアンサーです。ちなみに、3千円から4千円といいますが、単純に交通費+交際費込みで帰省の時に4万もとんでいくのはそれなりに収入があってもさすがにきついのです。結婚式をまだまだ夫婦でいっぱい出席しているので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhj********さん

2014/3/2514:50:00

3~4千円のお金を使う価値がないと思ってるんですね。
それくらい払っても会いたいのが親友だし、ましてや中高生の
放課後のような付き合いなんていつまでも出来るわけないじゃない。
逆にあなたの家に行ってオムツ替えに気を使い、道中で子供に泣かれ、
子連れの身支度とは別に持ち寄りの食事を作り・・・。
で、帰ったらいつもと違う生活パターンで親も子もヘトヘト。
でも家族の食事や家事はこなさないといけない。
これが子供を持つ女性の生活です。

親友とは名ばかりで、その程度しか相手のことを思いやれないなら
付き合いやめたら?
行ってやるんだから金払えって言ってる様なもんですね。

k12********さん

2014/3/2511:51:53

親友ではないと思います。この悩みをなぜ彼女に言えないのですか?
たまには中間距離で会おうと提案すればいいと思います。子供は何歳なのでしょうか?

wav********さん

編集あり2014/3/2509:48:29

補足見ました。

親友と思える相手ならば、私なら別に気にしません。お金かかってでも会いたいのが親友でしょう。手土産や食事代くらい小さなことです。

親友と呼ぶくらいなら、その気の利かないところをカバーするくらいよいところがきっとあるんでしょう。

はっきり言いたくないなら、手土産のレベルを下げたらいいんじゃないですか。手土産の代わりにご飯持ってきたよ、とかそんなんでいいと思うんですが。プリン作ってきたよとか。

お子さんの年齢はわかりませんが、もう少し大きくなったら外でランチしようよ(中間地点くらいで)と提案するのもありです。

------------

はっきり言えないくらいの仲なら別にそんなしょっちゅう会わなくていいのでは?

何も言えない、言うと角が立つような仲ならあなたが高速代や手土産代、昼食代が負担にならない頻度で会えばいいと思いますよ。

他に遊べる友人が大勢いるならなおさらです。

hik********さん

2014/3/2508:56:39

私の例でお話させていただきますね。
経済的時間的に余裕があるとは言えない中で、友人を迎えるには心許ない心情があります。
それこそお金のことは言いにくいのです。せいぜい「そんなに気を遣わないで」とか話を聴くのが精一杯です。中には1時間身一つでカフェバーという気の利く遠距離友人も居ます。
私の話はともかくお相手の状況はいかがでしょうか。
厚かましい方ならともかく、気遣いされる質問者様のご友人でしょうから、出来ることを精一杯されているかも知れませんね。
相手の状況に合わせて接し方を変えるのは柔軟で褒められる態度ですよ。ご友人の理解を信じましょう。

a_g********さん

編集あり2014/3/2509:37:27

せっかく来たのに御食事も出ませんか…
マックを、配達して欲しいのかもしれません。
御金を、使う事が平気なのに、もてなさない…
知り合いは、手土産代を、清算してくれたり、見合う出前を、注文してくれます。

以前、持ち込みして!
と御近所さんに言われて遊んでる時に一旦、帰宅…
辞めようかなと…
伺って次は、我が家に…って電話が在りましたが、御断りしました。
気が向きませんでした…。
以来、疎遠です。

本当に友達なのでしょうか。

補足を、読んで…

確かに、それぞれですが…
親友なら、言える筈…

批判じゃ無くて、自分の状況を、聴きたがりませんか?

どんな友達と、どう言う御付き合いしてるの?
等と聴かれます。
お金掛かるし…
と言えば良いです。

手土産を、途中で購入したのが解ると、知り合いは、御金使わせてゴメンと言いますよ。
一緒にって思うし、たまに駅に出ると欲しくなる為、気にしないでと言います。
ピザ等を、デリバリーしてくれます。
自分も余り御付き合いは、拡げませんが、週一で八人~十人を、二ヶ月掛けて廻りました。
次は、招いたりします。
数ヵ月に一度の為、歓迎されます。

見ず知らずの面識無い他人には、話せるのですね…

個人的には、御食事が出ない知り合いとは、御付き合いは、出来ませんてか、経験無いです。

手ぶらで来てと言われますが、相手も何も無くても必ず何かしら考えてます。

親友が、たまたま市内に居ます。幼馴染みです。
車で十五分程ですが、着くと必ず御昼は、近所に外食しようと誘われます。
普段、フルタイムで働いてる為、友達と、ゆっくりお茶したいのでしょう。
自分は、車だから呑め無いし、断ります。
有るものでサッと作ってくれますよ。
持参したインスタントの焼きそばにソーセージと野菜を、加えたりレトルトカレー等の場合も…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる