ここから本文です

どのAMラジオの周波数も全て足すと18になる。これはなぜか?

lyd********さん

2007/8/2213:54:35

どのAMラジオの周波数も全て足すと18になる。これはなぜか?

閲覧数:
8,652
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2007/8/2214:04:55

AM放送の各局の周波数は、9ヘルツ刻みで離れるようにしてあるからです。

なお、桁数の少ない周波数の局では、全て足すと9どまりのところもあります。

つまり、各局の周波数は、9の倍数になっているのですね。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1737/radio/am_fre...
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=AM+%E5%91%A8%E6%B3%A...

質問した人からのコメント

2007/8/22 15:18:26

降参 簡潔明快なお答え、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja6********さん

編集あり2007/8/2215:16:36

命題が間違っています。
足して18にならない周波数が半分くらいあります。
「足すと9の倍数になる」と言うべきです。

531~1602kHzの120の周波数のうち、
足して27になるもの1個: 999
足して9になるもの52個: 531, 540, 603, 612, 621, 630, 702, 711, 720, 801, 810, 900, 1008, 1017, 1026, 1035, 1044, 1053, 1062, 1071, 1080, 1107, 1116, 1125, 1134, 1143, 1152, 1161, 1170, 1206, 1215, 1224, 1233, 1242, 1251, 1260, 1305, 1314, 1323, 1332, 1341, 1350, 1404, 1413, 1422, 1431, 1440, 1503, 1512, 1521, 1530, 1602

ric********さん

2007/8/2214:12:44

日本では、AM放送の周波数(搬送周波数)割り当ては9KHz刻みと決められています。
オリンピックは4年刻みで、西暦年を4で割って余りが出ない(来年は2008年北京:2008÷4=502)のと同様に、放送(搬送)周波数はすべて9(kHz)で割り切れるようになっています。
○どのAMラジオの周波数も全て足すと18になる。
周波数をすべて足すといっても
・関東圏の場合はNHK第1(594kHz)、NHK第2(693kHz)、TBS(954kHz)……なので、すべて足すと、とても大きな数字になります。したがって「18」については説明できません。