ここから本文です

特別養護老人ホームでの勤務が初めてで、介護技術が乏しく腰痛になり、4ヶ月で退...

cl9********さん

2014/3/2517:12:12

特別養護老人ホームでの勤務が初めてで、介護技術が乏しく腰痛になり、4ヶ月で退職してしまいました。
でも、介護はとても好きで半年家で休養しており、だいぶよくなりましたが、座ってるだけ

で まだ痛いです……。
次はデイサービスで働きたいって考えており、履歴書どう書こう…と悩んでいます。

前の職場の退職理由を何と説明したらいいでしょうか?
在職期間が短いものですから、困っています。
お願いします。

補足おじいちゃん、おばあちゃんが大好きです。実は腰痛持ちは、中学生の頃からです。さらに、介護をして腰を痛めた感じです。上司に高く評価されており仕事を何でも任されて、断れずって感じでした、

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

編集あり2014/3/2520:09:30

ホントに介護好きなの?
そう思えないんだよね。
ホントに介護が好きなら介護技術の勉強くらいしない?
腰痛防止なら,スゴ~い端的に言えば,基底面積を大きくとって腰を落とせばいいんだからさ。
『基底面積』って言葉の意味は解る?www
それくらいは自分で調べてよね。
それとも,元々腰痛持ちで病気があるわけ?
因みに,うちの周りで,腰痛持ちでもないのに仕事で腰痛を訴えるヤツって,大半が技術も勉強しないし,勉強しても実行しないね。

他の質問も読ませてもらったよ。
13日は
『児童養護施設で働きたい。』
って書いてるよね。
他にも退職理由は休みが不規則で体調管理が上手くいかなかったって,ホントはどっちなの?
それとも両方?
知恵袋の段階で怪しいのって働く人の程度としてどうなのよ?www

いやさ,履歴書の記載としては
『一身上の理由』
で良くない?
どうせ面接で聞かれるし。
ってかさ,履歴書の記載を知恵袋で聞くって社会人としてどうなのよ?
同じ様な質問が腐るほどあるから,やる気があれば聞くより簡単に調べられるけど。

結論として,退職理由なんて適当な事を言っとけば採用だけはされると思うよ。
採用担当が能無しとか面接のスキルがないデイなんていくらでもあるからさ。
でもさ,はっきり言っちゃうけど,普通に働けるような職場に採用されるのは無理っぽいよね。
採用されても厚待遇はされないよね。
それでも良ければ応募してみたら?
うちだったら,一緒に働きたくはないな。
まず書いてる事に不整合もあったりして嘘っぽいしさ。

質問した人からのコメント

2014/3/26 01:37:06

抱きしめる 学校に通いながら働くから、デイサービスしかないんよ。身長が142しかないから移乗のときも身長が合わないしな、介護技術は正直誉められてたけど、謙虚に介護技術が乏しいって書いただけな。中卒でバカにされたくないから、お前よりだいぶ勉強したよ(^_^)ヘルパーしか持ってないが、本も読み漁ったよ。介護福祉士が知らない技術も知ってる。素性など知らないからこそ聞いているのに、知らないやつにそこまで言われる筋合いねーよw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sp7********さん

2014/3/2522:20:56

退職理由をどんなにきれいにまとめても、腰の事は必ず話さなければいけないと思います。
それで採用されないこともあるでしょう。しかし例えば「移乗の介助してる時に腰が痛くて、支えきれなくなって利用者を転ばせてしまった。」なんてことになったら、利用者やその家族、施設にはなんていうのですか?
座っているだけで腰が痛いという事実を施設に伝えたうえで、腰に負担のかかる介護などは、別の方にお願いできるまたは二人介助で対応してくるという所にに就職するべきだと思います。
ちなみに確かにデイなら、入所施設に比べれば介護者の腰への負担は少ないでしょう。腰痛というハンデがある以上、例えばレクリエーション技術ならだれにも負けないなどの特技を持つと履歴書や職務経歴書は書きやすいのでは?

x_y********さん

2014/3/2517:38:57

腰痛と書くと不採用になる確率が高いので、親の看病など口実
それか正直に「腰痛」と言って、重たい人は勘弁、中腰は勘弁

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる