ここから本文です

建材の名称とは聞いているのですが、語源はどこから来ているのでしょうか?

cal********さん

2007/8/2215:00:01

建材の名称とは聞いているのですが、語源はどこから来ているのでしょうか?

補足ノボパンという名称です

閲覧数:
717
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2007/8/2215:45:07

「ノボパン」とは、ラテン語の[novo=new」と「pan=panel」を組み合わせた「新しい板」を意味する造語だそうです。

パーティクルボード(ノボパン) 
 細かな木片や削りかすを合成樹脂で固めて熱圧成形した板材だそうです。
 建築材のほか、テーブル板・音響用キャビネットなどにも使用されているそうです。

質問した人からのコメント

2007/8/27 16:41:01

降参 わかりやすくご説明していただき有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gd_********さん

2007/8/2215:14:00

検索したら、出てきましたよ。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%CE%A5%DC%A5%D1%A5%F3&fr=top_...


ラテン語だそうです。

tak********さん

2007/8/2215:01:04

なんという言葉の事を聞いているのですか?