ここから本文です

車が好きなので、もっと奥の世界に入りたいのですが、どのように入って行けばよい...

AE86スプリンタートレノさん

2014/3/2518:22:46

車が好きなので、もっと奥の世界に入りたいのですが、どのように入って行けばよいですか?

知識は、駆動方式に
FF FR RR MR 4WD 4WS AWD
があること
レースでは
アンダーステア オーバーステア カウンターステア
ヒールアンドトゥーがあること、オーバーステアがでたらカウンターステアをあてること
ランエボのコンピューター制御がすごいらしいこと4駆のなかではよく曲がること
ギア関係では
CVT MT AT
あとラリーカーのように前後に動くシフトレバーがあること
タイヤとブレーキは熱だれを起こすこと
下り坂ではギアを落としてエンジンブレーキを使いましょうということ

くらいで、YouTubeなどを見れば素人でもわかるでしょうということの一部しかわかりません。

補足回答ありがとうございます。

補足
専門書はどのへんがおすすめですか?

ラジコンのおすすめもお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhi********さん

編集あり2014/3/2712:43:52

高校生ということなので一つの案です

ラジコンカーなんかどうでしょう?
トイラジなど完成品として売られているものではなく、1/10スケール前後の自分で組み立てるものです。
メカニズムの知識はつくし、操縦することで車の動きを理解できますよ。

まずは雑誌を見て好きなボディーがあるメーカー、キットを買えばいいかと思います。
ただしドリフト用マシンは止めておきましょう、まずはグリップで走らせてどのような動きをするのかを知ってからでいいと思います。
あとオンロードとオフロードは近所で走らせる環境によってきめてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihy********さん

2014/3/2613:21:00

知恵袋やYouTyubeなど見ないで素人でも分かる専門書を読む事です。
知恵袋は素人の集まりです、偏見や間違った知識で解答している人が山ほどいますし、質問者が正解を知らないので間違った回答をベストアンッサーに選んでいる事も有ります。
このような回答を判定するにはある程度の正しい知識が必要です。
例えば駆動方式は、前輪駆動、後輪駆動、四輪駆動(切替、常時)しかありません。
FFとかFRは駆動とエンジン位置の関係を表したもので、FR,MR,RRは全て後輪駆動です。
4WSは駆動ではなく操舵装置の意味で普通は前輪だけ(2WS)をまげて曲がりますが、後輪も入れて四輪をまげるので4WSと言って小回りや車線変更などの操作性をあげる機能です。
坂道でエンジンブレーキとか言いますが連続してない10mくらいの長さの坂道ならフットブレーキしか使いません。

min********さん

2014/3/2602:17:55

知識は経験や体験に基づかないとあまり意味ないので、知っててもそれが実際どういう影響を与えるのかわからないと思います。

高校生とのことで実車運転出来ないでしょうから、とりあえずはGT6とかやってみると良いかもしれません。
実車に近いので、知識が実際どういう物なのかを感じれますから。

yos********さん

2014/3/2522:53:24

若者が車に興味を持ってくれるとは嬉しい事ですね。
3級整備士なんぞ目指してみては如何ですか。自動車科のある工業高校なら高校生でも取れますから。
もちろん今そういう学校では無いかと思いますが、世の中には高校生でも整備知識を学習している人がいると言うことです。
自動車工学等の書籍も大変勉強になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる