ここから本文です

近々自動車保険の更新があり、次年度の見積もりをいただきました。 そこで、お聞...

shu********さん

2007/8/2219:20:10

近々自動車保険の更新があり、次年度の見積もりをいただきました。
そこで、お聞きしたいのですが、事故を起こした場合、
相手の過失10割、自分の保険は一切使っていなくても
等級は、下がるものなのでしょうか?

閲覧数:
897
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2007/8/2223:25:39

保険会社に事故の報告をすると、事故有りとカウントされますので、
自分の保険を使わなければ、その旨保険会社に伝えて取り消しして下さい。

でないと、次回の満期案内は事故有り(保険も使う)ものとして
3等級ダウンの案内が来る場合がありますよ。

質問した人からのコメント

2007/8/23 21:46:56

感謝 ありがとうございます。
おっしゃる通り、保険を一切使っていない筈なのに3等級ダウンして案内がきていました。
保険を使っていない旨、報告して見積もりし直していただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pio********さん

2007/8/2315:41:04

事故を起こしても、自分の保険を使わなければ
等級が下がることはありません。

たとえ使った場合でも、内容によっては
『等級据え置き事故』となり
等級が上がることも下がることもなく
もう一年同じ等級で過ごすこともあります。

iyo********さん

2007/8/2221:22:39

事故があっても、ご自分の保険を使わなければ等級は下がりません。
無事故と同じ扱いになります