ここから本文です

有機野菜ってどんな野菜?

dez********さん

2007/8/2221:01:38

有機野菜ってどんな野菜?

閲覧数:
599
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

2007/8/2221:06:11

以前は曖昧でしたが、今はJAS規格があります。

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/new_jas/organic.html

○有機農産物
種まき又は植え付け前2年以上、禁止された農薬や化学肥料を使用していない田畑で栽培する。
栽培期間中も禁止された農薬、化学肥料は使用しない。
遺伝子組換え技術を使用しない。

この有機食品のJAS規格に適合した生産が行われていることを登録認定機関が検査し、その結果、認定された事業者のみが有機JASマークを貼ることができます。

この「有機JASマーク」がない農産物や農産物加工食品に、「有機」、「オーガニック」などの名称の表示や、これと紛らわしい表示を付すことは法律で禁止されています。


要するに日本だとこの基準を満たさないと有機野菜と書くことができません。

質問した人からのコメント

2007/8/23 19:29:07

成功 勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2007/8/2221:09:36

有機野菜とは
種まき又は植え付け前2年以上、
禁止された農薬や化学肥料を使用していない田畑で栽培する。
栽培期間中も禁止された農薬、化学肥料は使用しない。
遺伝子組換え技術を使用しない。