ここから本文です

正論ばかりの人って幼稚? 身近に正論しか言わない人がいます。 私には害がな...

oli********さん

2014/3/2611:11:24

正論ばかりの人って幼稚?

身近に正論しか言わない人がいます。
私には害がないので良いのですが、観察していて幼稚?と思うようになってきました。
正論ばかりかざす人って幼稚なのでしょ

うか?
正論が悪いのではなく、正論を正論と無意味にダイレクトに全面に出すことが幼稚と言うか…。
もう少し周りを観察して、相手を不快にさせることなくさりげなく正論通り持って行くのが大人ではないかと。
上手に誘導して相手に理解を促すと言うか。
言わなければならない場面は仕方ないですが。
世の中に絶対にこれが正しいなんてことは少ないとは思いますが。
みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
3,867
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wav********さん

2014/3/2611:16:44

まさにあなたの言う通りですね

「空気を読む」
大事ですよね。



ですが、今の日本には「空気を読む」人間ばかりが溢れていて
二進も三進も行かなくなっている部分もありますので
その人には是非、そういうグイグイいくべき現場で
活躍して欲しいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

van********さん

2014/3/2611:24:15

私は今までどちらかというと正論ばかり言ってた方です(笑)

その後人生経験を積み、過去の自分を振り返ったとき、一番レベルの低いことをやってたんだなと思います(笑)

正論を言うこと、物事をただ単純に論理的に言うことが一番簡単なんですよね。

質問者さんの言うとおり、相手が思ってることを考えたり、相手の気持ちを汲んだりするほうが大事だし、難しい。

正論を言っていた当時の私に悪気はなく、話をする時の基準が「何が正しいか」だったんです。

今は「相手が私にどうして欲しいか」を基準にしています。

アドバイスが欲しいのか、気持ちを分かってほしいのか、励まして欲しいのか。

昔の私は単純だったなと思いますよ。