ここから本文です

前照灯をつけずに、車幅灯のみを点灯させる運転には何の意味があるんです?

gra********さん

2007/8/2223:39:23

前照灯をつけずに、車幅灯のみを点灯させる運転には何の意味があるんです?

自分にはよく分かりません。

分からないので、自分が車を運転するときは、
夕方暗くなったら無灯火から,一気に前照灯を点灯させます。

そもそも車幅灯の存在意義って何?
文字通り車の幅を視認させやすくするためだろうか・・とも思うのですけど、
でもそれだとしたら、
車の幅を知らせなければならない状況というのは,もはやかなり暗くなっているわけで
だったら前照灯もつけるはずでしょうし・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2007/8/2223:44:13

私の場合、外はまだかなり明るいけど、スピードメーターなどのインパネが見づらくなると、車幅灯をつけます。
車幅灯を。。。というよりは、車内で都合がいいからです。

別にいきなりヘッドライトつけてもいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「車幅灯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2007/8/2311:01:55

>前照灯をつけずに、車幅灯のみを点灯させる運転には何の意味があるんです?
>自分にはよく分かりません。
>夕方暗くなったら無灯火から,一気に前照灯を点灯させます。

あなたの認識が正しいです。
丁度良い機会なので回答しますが、車幅灯は別名パーキングランプです。
これは、路肩に止まっているときなどに使うものです。
走っているときはヘッドライトを使いますし、そもそも車幅灯では高速移動する車には明るさが足りません。

車幅灯は「停車中」という意味があり、そういう合図になっています。
ヘッドライトは「走行中」を表します。
それだけでも今回覚えてください。
走行中に車幅灯を付けているのは、ブレーキを踏んでいる時にブレーキランプを消すのと同じことなのです。

>norakoneko1103さん
>riochang73さん
>venustouganeさん
が正解です。

>『暗くなってきたけどヘッドライトを点けるまでもないって』感じの暗さのときに車幅だけ点けます。

最も多い勘違いです。
中途半端に明るいからこそヘッドライトでないと足りません。
真の暗闇では、ロウソクの明かりでも眩しいくらいでしょうけどね。
夜明け時や夕方には、ヘッドライトを使わないと、全くと言っていいほど意味がないのです。

それ以前に、上記のように車幅灯は「停車中」を表す意味があるので、走行中は使えませんけどね。

ven********さん

2007/8/2309:45:16

車幅灯の効能は、路上駐車(一時的な駐車も含む)時に点灯させ他車から視認性を高める為です。

パーキング灯と考えて下さい。

点ける時は一気に前照灯まで点けるのが正しいです。

rio********さん

2007/8/2303:51:07

車幅灯だけ点灯できるようになっているのは、路肩に駐停車して、中に人が乗ってるときに、他の車に存在を示すためですね。
駐停車中の無人の車に突っ込まれる分には、単なる物損事故みたいなものですが、中に人が乗ってる車に突っ込んだら人身事故ですから。

だから、夕刻やトンネル等の暗い場所でライトを点灯しろ、というのは、あれは前照灯(ヘッドライト)のことであって、車幅灯のみの点灯は、ライトの点灯のうちに入りません。

法律でもそのような規定になってるし、教習所でもそう教わるはずなのに、免許取った瞬間、やれ対向車/者に迷惑だから消灯するとか、意味不明なヨタ話を真に受ける人がゾロゾロ出てくるのはなぜでしょうかね。
他の人も言ってますが、海外の先進国だと、車幅灯のみの点灯は、普通に交通違反になる地域も多いですね。

min********さん

2007/8/2303:20:07

テールライトを点ける目的で車幅灯を点けますね。

テールライトは重要ですから、、

geg********さん

2007/8/2302:30:49

右折待ちの時に車幅灯だけにすると、対向車がまぶしい思いをしなくてすみます。曲がると同時に前照灯をつけます。対向車に曲がり始めていますという合図になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる