ここから本文です

子犬が腰振り??まだ生後2ヶ月足らずのオスのポメラニアンを飼い始めたのですが、...

mnt********さん

2007/8/2322:16:49

子犬が腰振り??まだ生後2ヶ月足らずのオスのポメラニアンを飼い始めたのですが、私のスネにしがみつき、腰をカクカクと始めました。

実家でも成犬のポメを飼っていて、しょっちゅうカクカクやってます。(笑)
成犬なら、「わかるよーお前の気持ち!」ってとこなんですが、子犬でもやるもんでしょうか?それともなにか違う意味のアピールなんでしょうか?

補足先日、「子犬の2匹同時飼いについて・・・」という質問をさせてもらった際、3人の方から非常に親切丁寧なご回答を寄せていただきました。しかし、システムをよく理解せぬままBAを「投票で選ぶ」としてしまった為、お礼のコメントも書けなくなってしまい、大変失礼いたしました。もしこのQも読まれてましたら、この場借りてお礼申しあげます。ありがとうございました。

閲覧数:
38,038
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2007/8/2322:23:00

マウンティングは年齢は関係ないようです。
性的な行為ではなく、力関係を示そうとする行為のようです。
つまり、飼い主である人よりも優位に立とうとしているってことですね。
悪いことではないので、特に気にすることはないと思います。
犬は集団で生活する社会を形成する動物なので、そのような行為で上下関係をはっきりさせようと
するみたいです。
ちなみに私も、生後3ヶ月の知り合いが飼っているミニチュアダックスのオスに腕を捕まれて
マウンティングされたことあります。
赤ん坊ともいえる子犬からそういうことされるってのも可愛いもんですね。

質問した人からのコメント

2007/8/24 17:35:54

感謝 生後2ヶ月足らずだってのに、生意気ですね(笑)
ご回答ありがとうございました。
他のお二方のご回答もとても参考になりました。この先、いい関係が築いていけるようがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alu********さん

2007/8/2414:49:34

マウンティングは性的行動の意味合いだけで見せるものではないです。

しかも生後2ヶ月足らずの子犬ということでしたら、遊びの延長でそういう行動を取ってしまったと考えられます。
子犬同士の遊び方というのは、相手を噛んだり、噛まれたり、上に乗ったり、乗られたりということがほとんどです。
また子犬の場合は遊びを通していろいろなことを学びますから、こういう行動も子犬の成長、行動発達の役にも立っているのです。

先にマウンティングは性的な行動で見せるものではないと申し上げましたが、これは成犬でもそうだということです。
ですから成犬がマウンティングをしているからといって、発情しているとは限らないのです。
どちらかといえば、葛藤や興奮が起因する、転位行動の一つとして見せていることの方が多いのです。
こういうことからは、ご実家のワンちゃんが見せるマウンティングも、性的行動ということでないというのも考えられます。
なのでマウンティングは性別に関わらず、♀が見せることがあっても全然不思議でもないのです。
でも転位行動の一つで見せるマウンティングは、積極的に止めさせなければいつまでも繰り返される行動になってしまいます。

また♂ということで考えていけば、♂の子犬は出生直前に男性ホルモンの影響を受け、脳が男性化されます。
こういうことからは♂の子犬は生まれながらにしてオトコであり、思春期に残りの二次性徴があることで、
この時期に再度男性ホルモンの影響を受け、マーキング行動、性的な意味合いのマウンティング、♂同士の争いということが見られやすくなります。

♀の子犬にはそういうことは起きません。
生まれた時には中性であるのです。
思春期に女性ホルモンが出ることで、そこで女性化が見られるのです。

s12********さん

2007/8/2322:25:58

それはマウンティングという行為と思われます。
自分が優位な立場にあることを意思表示する時にする行為です。
それなら安心だ。とは思わないでください。
これを許してしまうと犬の方が優位な立場にあることを認めてしまうことになります。わがままな犬に育ってしまう可能性も!?
叱る時も高い声で「あ~ら そんなことしちゃダメでしょぉ♪」なんてすると犬も遊んでくれでると勘違いしますからビシッとした態度で叱りましょう。