ここから本文です

嫁姑問題について 嫁の態度に悩む姑です。 結婚して間もない息子の嫁ですが、...

wtp********さん

2014/3/2613:57:25

嫁姑問題について

嫁の態度に悩む姑です。
結婚して間もない息子の嫁ですが、私の家に来た時は何もしません。
食事の用意、片付け、布団の片付け…朝は、パジャマで起きてきて、テーブルに

食事を置くまで、座ってテレビを見ています。
洗面所、お風呂は、使いっぱなし、電気もつけっぱなし。

今の時代私が古く細か過ぎるのでしょうか?
嫁は、32才、はっきり言ってもういい年なんですから最低限常識の範囲の事は、してもらいたいのです。

息子は、嫁に気を使いっぱなしで、私と二人には決してしません。

私が我慢するしかないのでしょうか?
モヤモヤしています。

アドバイスをお願いします。

補足私は仲良くやって行きたいと思ってるのですが…
話しかけてもあまり返事もしないので同じ事を二度三度いうのは当たり前で、例えば○○さんちのお礼はこれでいいかな?と言うと必ず、実家の母に相談します。といいます。
親離れ、子離れ出来てない感じです。

言っても後味悪くなりそうだし、我慢してもモヤモヤするし…

はっきり言って嫁の親に躾がなってない!!と言ってやりたい気分なんです。

でも、嫁と仲良くして行きたい気持ちもすてきれません。

長文ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veg********さん

2014/3/3019:32:54

お嫁さんが来たらそんなにモヤモヤ気分を害するなら、来させなきゃいいのにと思いました。
来させなきゃ→気分を害することなく→あなたの望む「私は仲良くやっていきたい」を表面上だけでも取り繕えるのに。
本当に仲がいいのかどうかなんて本音を隠す嫁姑の間では分からないですよ。
それなら問題が表面化しないように対処した方が賢くないですか?
あなたからすると「言わなくてもするのが当たり前」でも、お嫁さんからすれば「言ってくれなきゃ分からない」のでしょう。
仲良くしたいのならかどが立たないよう優しく「ちょっと大変!手伝ってぇ」と言えばよいのです。
人は感応しあう生き物です。
相手が譲歩してくれたら自分も譲歩しようって気になるのです。
色々経験してきて物事がお分かりになる目上のあなたが譲歩すれば、よい雰囲気で関係が変わっていくのではないでしょうか。
どちらが正しいとかどちらが常識的だとか言っていたら、あなたは勝てるかもしれませんが一生息子さん夫婦と仲良くなんて出来ないと思います。
仲良いことに正しいとか常識的というのはプライオリティはないのです。
最優先にすることは仲良くしたいというスタンスです。
常識は仲良くなってから少しずつ教えてあげればいいんです。

質問した人からのコメント

2014/3/30 22:47:02

色々なご意見をいただきましたが、vegesukiさんをBAに選らばせていただきました。泊まりにきてもいらいたいという気持ちが、強くあるわけではありませんが、疎遠になるのは望みません。今度来たときは、手伝ってくれるように促したいと思います。
結婚する前は、仲良くして行きたいと思っていたのになんか裏切られた気持ちになって…
おっしゃる通り仲良くなれるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

2014/3/2911:10:49

じゃあ、あなたの息子は実家てどのくらい手伝いするんですか?嫁の実家にいって、なにかあなたの息子は役にたっているんでしょうか?

自分の息子は手伝い免除なのに嫁にだけ言うのでしたらおかしいと思いますけど。

pin********さん

2014/3/2907:20:12

お嫁さんは、本当は泊まるのが嫌なのでは?
息子さん(夫)に言われて仕方無く泊まっている可能性があります。
その証拠に、息子さんは、けしてお嫁さんと貴女を二人切りにはしない。貴女が話してもお嫁さんは適当にあしらう。
それでも泊まってもらいたい。何かしてもらいたいなら、『悪いけど、ちょっと手伝ってもらえるかしら?』とお願いしましょう。
もし『嫁の親に躾がなってないと言ってやりたい。』と言った内容を言えば、最後お嫁さんは二度と来ないと思います。
孫にも会わせてもらえなくなるでしょう。

mei********さん

2014/3/2902:10:24

仲良くしたくないんだと思います。
義母は他人、距離を取っていたい、あまり関わりたくない、そんな感じです。

hik********さん

2014/3/2823:42:43

当方30歳、嫁の立場です。

ひとつ見ていて思ったのですが、『最低限常識の範囲』と書かれていますが、これについてかなり個人差があるのではないかな…と思います。世代の差もありますし、ご家庭、育ってきた環境、地域によっても違います。何が常識の範囲内か、というのは正直難しいと思うのです。

お嫁さんに何かやってもらいたいのであれば、『ちょっとこれ手伝って貰えるかな』とでも言えば、やってくれるのではないでしょうか?(それで嫌です!とお嫁さんが言うなら話は別ですが…)
それを本人に伝えれば済む話のような気がしますが…。

実家の母に相談するのはいけないことでしょうか?確かに嫁いだ身ではありますが、実家の母が母でなくなるわけではありません。自分が例え何歳であろうが、経験してきていないことは分からないものです。
このあたり、主さんは、自分に頼ってもらえないことがさみしいのかなと思いました。

仲良くしたいと思っているということなのでそれも素直に伝えた上で、手伝って欲し時に言う、頼って欲しいと言う、を繰り返していけば、自然と仲良くなって、自ら手伝ってくれるようになる気がします。

が、嫁の親に、躾がなってないと言ってやりたいと書いている時点で、本当に仲良くなりたいのか、すみませんが少し疑問に思います。。

fgh********さん

2014/3/2711:15:18

嫁の立場です。以前の私と似ていたので回答させていただきます。

子供が生まれる頃までは義母が大好きでした。
泊りにもよく行きました。(あちらからよくお誘いを受けて)

最初の頃は布団等干すのかしまうのかわからず畳んで置いておきました。
朝食はどんなものか(和食、洋食、量など)わからないので任せていました。
夕食のときは何か手伝うことありますか?と言い、何か言われたら手伝っていました。食後の食器は洗うだけなので迷うことがないのでやっていましたが、ゆっくりしててと言われて義母がやることが多かったです。
私は何回か行くうちにリラックスできるようになりました。少しは気を使うので疲れますが行くのが嫌ではなかったです。

それが子供(義母にとって孫)が生まれた頃に私の家事について主人に少し言ったそうです。家事は女がするものだと。
うちは共働きの為完全に分担はしていないですが手伝ってと言っています。

その頃から義実家に行くのが億劫になっています。そんな事言われてたら義実家にいるときも何を思われていることか。今何をしたらいいのか。
考えすぎてしんどいです。
呼ばれても理由をつけて2回に1回は断っています。行っても断れそうなときは日帰りにしています。

お嫁さんも今リラックスされていると思いますが、貴方の気持ちを知るとリラックスして行けなくなり頻度が減るかもしれません。
息子さんやご主人に愚痴るのではなく、お嫁さんに軽い感じで、これしてくれる〜?ちょっと手が離せないから手伝って〜等本人に言ってほしいです。

仲良しでいられる事を願います。
長文失礼致しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる