類塾がホームページで馬渕のことをいろいろ言ってますが本当なんでしょうか?

画像

高校受験10,192閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(12件)

3

昨日、馬渕の合格者掲載のチラシが入ってましたが、類のは今日はありませんでした。 既に先にチラシを出したのでしょうか? 比較して、何人重複受講者がいるのか確認しようと思っていたのですが。両方持ってる方がいたらチェックして欲しいです。(文理の時点で2人は見つけました。) 私は子供2人を馬渕に通わせてる親です。 両塾は良い意味で競い合って切磋琢磨していると思い込んでいました。 それがこんな大人げない騒動に発展して呆れます。 水増しはあるのか(両塾とも、少しでも受講やテスト受験者も加算しているのかも?と思ってますが。)よりも類のホームページ記載の内容が現実的でなく、みっともないです。 一生懸命頑張って合格した子供達をバカにした騒動です。現場の講師の方々も巻き込まれて気の毒です。 類の経営陣はおかしい ですね。

3人がナイス!しています

2

新中2類塾生です。 自分も昨日その内容と同様の手紙を渡されて、ホームページとかも見てみたんですが、自分的には類塾が正しいんじゃないかと思います。 理由としては、 http://juku.rui.ne.jp/results/index.html このページの広告の下に顔とかが乗っていて、チラシにも名前をしっかり書いているのに、馬渕ではそういったことはなく、類塾は3日後くらいにチラシが完成しているのに対し、いまだに馬渕は2週間たってやっとできたという点です。 http://kouju.mabuchi.co.jp/passing_results/index.html このページを見てもらったらわかりますが、生徒の顔写真とかないのでこの数字が本当かは確定できませんし、さすがにここまで言っておいて類のホームページの生徒の集合写真にたくさんの他塾が実は混じっていたということもあり得ないと思います。まあ、馬渕にいったらプライバシーとかで公開しない可能性が高いですけどね。 このことによって、自分は類塾を信じますね。チラシの件が怪しいです。

2人がナイス!しています

1

新中3馬渕生です。 馬渕の言い分、類の言い分についてはほかの方がおっしゃってくれていますので、そこは省きますね。 やっぱり馬渕に通ってる側の立場から言わせてもらうと合格数が虚偽といわれると悲しいし、本心を言うとムカッとします。仲の良かった先輩が今まで通っていた塾のことを悪く書かれて卒業していくのもあれだし、今年受験する私のメンタル的にも・・・。虚偽って言ってるけどそっちこそどうなの?って。 ・・・そんなことを書きに来たのではないし、類塾生の方が不快な思いをされたのならごめんなさい。 ↓ここ重要! 3月31日に馬渕で北野高校などの合格者が載ったちらし?新聞?が出ます。そこではっきりするのではないでしょうか。匿名や、イニシャルで発表されない限り(ただし保護者や本人の要望で毎年数名は匿名のかたがいます)、つまり本名がそのまま乗った人はまず間違いなく、馬渕に通い、その高校に合格してます。 もし、行ってもいない塾もしくは、一日体験で行っただけの塾で名前が載ってたら親御さんも生徒も怒ります。私の知り合いにもそんな方がいました。 どちらが正しいかなどは結局のところ塾側にしかわかりません。 でも、訴えたほうも訴えられたほうもこれだけはわかってほしい。その塾に通っている生徒がそれを聞いて少なからずムカッとしたり悲しかったりするし、、もうこの話題については静かに、穏やかに、解決してくれればいいなと思っています。 とりあえず3月31日まで待ちましょう。そうすれば両塾以外の人、機関が調べてくれるはずです。 長文ごめんなさい。

1人がナイス!しています

4

私は、この春から高校生になる、馬渕の卒業生です。 類のホームページに書いていることは真っ赤なウソだと言えるでしょう。 まず、類塾は、馬渕の生徒であっても、1日でも類の体験授業に来た人は類の生徒として数えています。このことは、馬渕生で類の体験授業に行った人を類の生徒として数えると馬渕に電話があったことから明白です。(私の通っていた馬渕の校舎にも電話がかかってきていました)つまり、類の合格者数が水増しされているということです。そのために、北野の合格者数がおかしくなるのでしょう。 また、馬渕、類以外からの合格者数を各中学校からのヒヤリングと類のホームページに書いてありますが、中学校に聞くことは絶対にできません。プライバシーの侵害となるので、中学校の先生が言わないでしょう。そのことから考えて、類のホームページに書いている内容はおかしいと言えます。 以上の点から、類のホームページに書いている内容はウソであると言えるでしょう。 私はこのようなことをして、ライバル塾の信用を落とし自分の塾を有利にしようという、類の行動はあってはいけないことだと思います。また、たいへんな努力をして北野に入った人に失礼だと思います。これからみんなで北野生ととして頑張ろう、というときにこのようなことが書かれたということで、傷ついた人もいると思います。本来の塾のあるべき姿は、生徒のために頑張ろうとすることです。そのことを類の先生や類の上層部の人が思い出してくれることを願います。 長文すみません。

4人がナイス!しています

2

私は類塾生です。 私も先日、先生からこの事についてのプリントをもらいました。 最初はちょっと大人げないなぁと思いましたが、ここまでしてM塾もトップになりたいかなと思ったらどっちもどっちですね。 類塾でも合格者のチラシは出ていて、1人1人の名前と学校名まで書いてあります。 これを見たら私も類塾は疑えません。 私は類塾に通っている生徒なので類塾を悪く言われるといい気にはならないです。 類塾を信じたいです。

2人がナイス!しています