ここから本文です

分配法則とはなんですか?

yos********さん

2014/3/2617:51:49

分配法則とはなんですか?

どうやるんでしょう?

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2014/3/2619:02:59

以下のようなレゴブロックの数を数えるとき

上のように
青いブロックが2×4=8個
赤いブロックが3×4=12個
合わせて20個

と計算してもいいですが

下のように、最初に合体させてしまい2+3=5個の塊を作ってから
5×4=20個

と計算してもいいよね。という法則です。

今の話を整理して式で書くと
2×4+3×4=(2+3)×4

一般的には
A×C+B×C=(A+B)×C
が成り立つというものです。

以下のようなレゴブロックの数を数えるとき

上のように
青いブロックが2×4=8個...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2014/3/2618:06:21

A×B+A×C+A×D=A(B+C+D)ということです。
例えば2×3+2×5+2×6だと
普通そのまま6+10+12=28と計算しますね。
分配法則とは式から2をくくりだして
2×(3+5+6)にすることです。
2×14=28という答えになります。
2×3+2×5+2×6=2×(3+5+6)
これが分配法則です。

鹿苑寺さん

編集あり2014/3/2618:12:48

式にすると、
(A+B)×C=A×C+B×C
という法則です。

実際にやってみましょう♪
(12+8)×5=12×5+8×5
=60+40
=100

では、こういう場合どうすればいいのでしょう。
(16+4)×(8+20)

このような時は、これを使います♪
(A+B)×(C+D)=A×(C+D)+B×(C+D)
=A×C+A×D+B×C+B×D
つまり、
(16+4)×(8+20)=16×(8+20)+4×(8+20)
=16×8+16×20+4×8+4×20
=128+320+32+80
=560
という風に計算できます♪面倒くさいですが確実にやっていけば解けます!