ここから本文です

離婚について質問です。 相手が無職の場合、慰謝料、養育費等を請求することはで...

y_9********さん

2014/3/2618:02:52

離婚について質問です。
相手が無職の場合、慰謝料、養育費等を請求することはできないのでしょうか?
また、不倫相手に慰謝料を請求したいと思う場合でも、相手が無職や水商売等の場合、

慰謝料をとることは出来ないのでしょうか?
すごくお金にがめつく思われるかもしれませんが、子どももいるので1円でもらう権利のあるお金はいただいときたいので、詳しい方、回答お願いいたします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

芭蕉先生さん

2014/3/2805:39:33

◆相手が無職の場合、慰謝料、養育費等を請求することはできないのでしょうか?

※請求できます。

◆また、不倫相手に慰謝料を請求したいと思う場合でも、相手が無職や水商売等の場合、慰謝料をとることは出来ないのでしょうか?

※できます。

◆すごくお金にがめつく思われるかもしれませんが、子どももいるので1円でもらう権利のあるお金はいただいときたいので、詳しい方、回答お願いいたします

※全然がめつくありません。むしろ一般的です。

【所見】

現実的に考えると、ないところからは取れません。

よって養育費義務者が無職である場合、取り決めても支払いが履行されることはないでしょう。

しかし、その取り決めを怠ると今後義務者が仕事をしたときに支払いを求めるのに手間がかかります。

お金の無い今だからこそ約束を取り付けるのは容易かもしれません。

今は絵に描いた餅になるかもしれませんが、取り決めはしっかりやるべきです。

ちなみに、水商売も立派な仕事なので回収を見込めます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2014/3/2809:15:35

収入が無いのに、どうやって払えっていうの?

請求したところで無駄。
だって、収入ないんだから払いたくても払えないじゃん
まさか、借金してでも払えって?
それはムリな話です

裁判して、支払命令が出たとしても
回収するのはアナタの役目ですよ。
無職からどうやって回収すんの?

sak********さん

2014/3/2621:26:42

他の方も書いているように、請求はいくらでも好きなようにできますが、取れるかどうかは別です

相手ってのは、配偶者のことですよね?
配偶者が無職で、貯蓄がなかったとしても、離婚時には、離婚理由と関係なく財産を分与することになるため、あなた名義の貯金があったら、半分は相手のものとなってしまいます
そうなると、相手にも財産ができるので、慰謝料をそこから払ってもらうことになります
また、あなたにも貯蓄がなくても、とりあえず、慰謝料を決めておき、公正証書として残しておいて、相手が働き出してから、強制執行をして取るという方法もあるので、調停などをして金額を決めておくことをお勧めします

養育費に関しては、今の収入で決まるので、無職ならもらうことはできません。ですが、相手が働き出したら、その時に養育費を請求の訴えを起こして決めることができます

不倫相手への慰謝料も請求はできるけど、取れるかどうかは難しい
相手が水商売なら、あなたが請求した途端に仕事をやめて、無職ですっていうこともできるしね

お金ってのは、生きていくうえで大変重要なアイテムです
権利があるなら、1円でも多くもらって当然です
ですが、、、、
常識が通じない相手から取るのは大変難しいんだよね
私なら、大きな金額だと相手が払わないので、50万とか、30万とか、相手が一括で払えそうな金額を要求して、それで我慢すると思います

2014/3/2618:16:01

請求や主張はいくらでも出来ますよ。しかし、資産・資力がない人を相手にしても徒労に終わるだけです。例えば、離婚訴訟で100億払えという判決をもらおうが、現実に差し押えが出来てお金にならないことにはただ絵に描いた餅です。無職で甲斐性がない人と縁があった自分を嘆くしかありません。

請求や主張はいくらでも出来ますよ。しかし、資産・資力がない人を相手にしても徒労に終わるだけです。例えば、離婚訴訟で...

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる