ここから本文です

デジタル絵と,アナログ絵,正直どっちが良いと思いますか??

cha********さん

2014/3/2619:48:55

デジタル絵と,アナログ絵,正直どっちが良いと思いますか??

デジタルは,ペンタブで描いた絵,アナログはコピックで描いた絵としてください。


私は,普段コピックで絵を描いています!
自分でもなかなか上出来...かな?と思います笑
最近,友達がペンタブを買って,その子がデジタルで描いた絵をブログで見ました。
正直その子が描くデジタル絵は,その子が描くアナログ絵よりも10倍ぐらい上手に見えます。
そんな絵を見ていたら,私もペンタブが欲しくなってきました。でも,ペンタブについて調べたら,

・目が悪くなる
・ペンタブだと,パソコンに向き合う時間が多くなって,勉強のする時間がなくなり,頭が悪くなる。
・アナログ絵が下手になる

....など,ペンタブのデメリットが思ったよりも多かったです。
私は今もこれからも学生で,勉強する時間がなくなってしまうのは嫌だな^て思います
じゃあ買うなよ!と思うとおもいますが,一度デジタルというものを試してみたいんです!



どんなことでもいいので教えてくださると嬉しいです!
今、私が知りたい事は

・ペンタブのデメリット
・ペンタブの良い所
・もしペンタブを買うとしたらどこのペンタブがいいか
・ペンタブとコピック,どっちがいいのか
・ペンタブで絵を描いていると,生活に支障はあるのか
・ペンタブで描いてある絵と,アナログで描いてある絵は,正直どっちが上手に見えますか?

この中のどれか1つでもいいので,
教えてくださると嬉しいです(><))

閲覧数:
17,339
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

編集あり2014/3/2621:16:10

質問の答えになってなくて恐縮ですが、
あなたの混乱を解くにはこれが一番だと思いますので
ペンタブのメリットデメリットよりも
デジタル絵のカラクリを教えましょう。

デジタル絵がアナログよりきれいに見えているのは
ズバリ

「気のせい」です。

デジタルには「CGマジック」「ブラウザマジック」
というものがあります。

まず「CGマジック」ですが、
デジタルで色を塗りますと
とりあえず完成させられること、
塗りムラが無いこと、
エアブラシを多用できることから
それだけで「アナログよりきれい」と錯覚させる力があります。

次に「ブラウザマジック」。
ネットに絵を出すには解像度を低くする必要があります。
解像度とは絵の精密度の事で、
寸法的に同じ大きさの絵の場合、ネットの絵はアナログの絵より
75%くらい雑になります。

アナログでもペンできちんと清書したものよりも
鉛筆でぼや〜っと描いたものの方が
何か良さげに見えるように
75%も雑にすれば、どんな絵でもイヤでも良さげに見えるものです。
むろん、あなたのアナログ絵もネットにUPすれば
本物より数段良く見えます。

CGマジックもブラウザマジックも、
見る目をもっと養えば、ちゃんと見破れるようになります。

アナログオンリーでもいい絵を描く人は今も沢山いて、
そういう人達がいるからこそ
コピックや水彩絵の具が廃れず今もあるものです。
無理になれないデジタルに移る事なく、
描きたいように描き続けて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アナログ デジタル イラスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

@yukoさん

2014/4/111:40:06

もう他の回答者様が言っておられますがペンタブのほうがうまく「見える」だけです。

それだって私のような本職の者、ここに回答しておられるような良い意味で目の肥えた

方々には通用しません。

貴方が絵をうまく「見せたい」のなら買ったっていいでしょう。

でも覚えていてもらいたいのはうまさは画材に左右されたりしません。

本当に上手な方が使えばアナログだって見劣りしませんしアナログにしかない長所もあります。

1.デメリットは紙の質感を出しにくい。単調な絵になりがち。

2.いいところは幾らでも修正がきき保存が簡単。

3.初心者ならばワコムのバンブーコミックあたり

4.貴方しだい


5.趣味程度なら無い。貴方の自己管理しだい


6.貴方しだい


貴方がうまくなりたいならデッサンを、ごまかしたいならデジタルを。

デジタルは本当にうまくなってからにしたほうがいい。

あれは便利だが技術の向上を止めます。

燦々さん

2014/4/111:10:35

ペンタブとコピック、どちらも使用している高3です。
どちらも使ってみて、実際に私が思ったことを書きますね。
あくまで私個人の感想ですので、参考程度にどうぞ(^^)

○ペンタブのデメリット
完成まで時間がかかります。私の場合は合計で大体5時間ぐらいかけて描いてます。
でももっとうまい人は何日もかけて描くんでしょうか・・早い人もいます。人それぞれです。
また、ペンタブを買ってから慣れるまで少し大変でした。ソフトの使い方を覚えたりとか・・

○ペンタブのいい所
加工が楽です。あと、コピックよりもお金をかけずに済みました。
コピックは無くなったら買い足しますが、ペンタブはめったなことじゃ壊れないので。
あと、アナログで描いた絵をペンタブで加工する、というのもあります。スキャナーないので写メで送って。

○もしペンタブを買うとしたらどこのペンタブがいいか
メジャーなのはwacomです。多くの人が使っています。
その中でもIntuosとBambooがあります。私はBamboo Funを使っています。
Bambooがメジャーでしょうか・・でもIntuosも最新モデルですが、サイズ等を考えるとちょっと高いかな・・私には。

○ペンタブとコピック,どっちがいいのか
これも人それぞれだと思います。私はどっちも買って良かったと思ってます。

○ペンタブで絵を描いていると,生活に支障はあるのか
うーん・・確かにパソコンと向き合う時間は増えましたが、それほど毎日ガッツリ書く人はいないでしょう。
目が悪くなった、という実感も正直まったくないですね。人それぞれです。これも。

○ペンタブで描いてある絵と,アナログで描いてある絵は,正直どっちが上手に見えますか?
これも人それぞれでしょうが、もしアナログの絵をpixivなどのwebサイトに投稿するようなことがあっても、加工などは別にペンタブがなくてもできます。コピックでうまい人もいるし、ペンタブでうまい人もいます。

私もペンタブ買うか、コピック買うかで悩んでました。でも、やはり友達や部活の先輩がペンタブを使っているのを見て、ペンタブを買いました。そのあとまもなくしてコピックも買いました。かなり散財しましたが、後悔はしてません。どちらもメリットがあるし、デメリットもあります。
よく考えてみてください。あなたのことですから。
そして良いイラストライフを送って下さいね。応援してます(^O^)
あ、勉強もほどほどに(^^;)
少しでも参考になれば幸いです。

ちゃもさん

2014/3/3021:05:34

まあ、下手な人はペンタブを使った方が綺麗に見えるし良いと思います
色塗りで下手くそな線画がごまかされたりしますからね
それに、デジタルだとすごく画質が綺麗で見やすいです
ペンタブを買うとしたら、バンブーがオススメです

でも、やはりアナログでもうまい人は評価されるし、アナログの方が味が出ていたり綺麗だったりします。
特にコピックでうまい人は本当にすごいし、デジタルでは出ない綺麗さが出ていて評価も高いです。
それに、やっぱりすごいなーって尊敬します

貴方がある程度絵がうまくてコピックを使いこなせているなら、そのまま続けるのもアリだと思います。
ただ、ネットにうpする場合は画質が悪くならないように気を付けなければいけませんが...

ペンタブで生活に支障がでる...というのは
まあ、やはり目が悪くなったり、ネット依存になったりはあるかもしれないですね
でもやっぱり楽しいですよ

ペンタブで描いてある絵と,アナログで描いてある絵は,正直どっちが上手に見えるか
これについては、絵のうまさが同じくらいの人だとするとやはりペンタブですね
両方ともすごい上手な人だったらどうかわかりませんが...

ペンタブで描けるようになるとアナログが下手になるというのは、違います
実力はアナログの方です
ただ、ネットだとかなりごまかしもきくしいろいろな機能もあるので、うまく見せられるだけです

ぽむさん

編集あり2014/3/2621:50:10

・もしペンタブを買うとしたらどこのペンタブがいいか
ペンタブと液晶タブなら性能も使い心地もかなり違いますが、
ペンタブ同士なら性能って変わりませんよ。
Intuosシリーズが高機能で描いた感じが良いらしいですが、
Bambooシリーズでも十分描けます。
趣味で描くならそんなに気にしないでよいと思います

・ペンタブとコピック,どっちがいいのか
・ペンタブで描いてある絵と,アナログで描いてある絵は,正直どっちが上手に見えますか?
基礎的な上手さはペンタブでもアナログでも変わりません。
下の回答者様のマジックは言い得て妙。
その通り、デジタル絵が上手く見えるのは気のせいにすぎません。
どっちが”いい”とかはないです。
どんな画材でも、道具でも、自分が納得出来て「これは良い絵だ」
と感じられたならそれでいいんです。
ペンタブを買おうか迷っている人にありがちなのですが、
「ペンタブを使ったら上手くなれるんだ!」と錯覚している人がいます
ペンタブを使ったからと言って劇的に上手くなったりすることはありません。

・ペンタブで絵を描いていると,生活に支障はあるのか
ペンタブを使うということはPCで作業すると言う事です。
事務員さんや会社員さんは1日8時間~10時間、
PCで作業していらっしゃいます。
その方達を思えば分かりますが、支障は出ません。
勿論、PCの作業ですから
全くPCも使わない、携帯も使わない、テレビも見ない、繁華街等のネオンの良くある場所に行かない人よりは確実に目は悪くなりますね
現代の光にあふれた日本でそういう生活している人の方が希少な気もしますが…
あと姿勢は気をつけて下さい
楽をしようと前傾姿勢になって猫背になり易くなります
>パソコンに向き合う時間が多くなって,勉強のする時間がなくなり,頭が悪くなる
パソコンに限らずアナログでも、どんな遊びでもそうですよ。
短時間と決めて、それを守れたなら良いんです。
あなたは時間を守りますか?もうやめなさい!と言われて「あと○分!」と時間を引き伸ばしませんか?
ならパソコンも携帯も使えないですね。自制出来ないんですから。
結局は使う人次第なんです

・ペンタブのメリット、デメリット
これがですねぇ、一長一短なんです。
デジタルとアナログの大きな違いは
”やり直しが効くか、効かないか”という事です
デジタルだったら気に入らない線はすぐ消す事が出来ます
失敗はなかった事にできます
だから友達の絵を見た時アナログ絵よりもデジタル絵の方が良い、って感じたんです。
そりゃ一発描きの絵よりも、
何度もやり直して思い通りの線を描けてるデジタル絵の方が上手く見えるでしょうね
一見するとそれはメリットですが、デメリットでもあるのです。
いくらでもやり直しが出来る…だから”適当に挑んでしまう”
拡大縮小まで出来るし、簡単に消しゴムで消えるから、一発で描かなくていい。
こういう状態では自分を甘やかしてしまうのです。
アナログでペン入れして完成させる、と考えると、
失敗出来ないから、緊張感を持って描きますよね。
この緊張感がとっても良いんです。
アナログできちんと描いてきた人というのは、
画力の高い…つまり絵の上手い人が多いです。
デジタルで描いてきた人は、色彩とかパッと見は綺麗なんですが、
線画を描くのがとっても下手な人が多いです。
勿論デジタル絵でも適当に挑まずにきちんと向き合えると高みを目指せて、
アナログ絵でも鉛筆描きでささーっと終わらせる絵ばかりを描く人は下手なまま
これも人それぞれですが…

何よりも趣味で描くなら、気分良く描けるのが一番です。
メリットとデメリットを考えて見て、
使いたいな、と思ったら使うでよいです。
安いもの試して続きそうなら高性能なもの、でいいと思いますよ

2014/3/2620:06:27

ペンタブではイラストに対して加工や修正が簡単にできるので、アナログより上手…というより綺麗に見えるのは確かだと思います。

コピックでもいいとは思いますが、より高度な技術を身につけたいのならばペンタブを使うほうがおすすめです。目が悪くなることはパソコン用メガネをかけるなどすれば、多少防ぐことができますよ(^^)

あと、勉強時間に関しては、それはコピックでもペンタブでも関係なく、個人個人の問題だと思います。
実際私の友人もペンタブを使っていますが、毎日必ず勉強(学校の勉強と絵の勉強)をして、かなり偏差値の高い第一志望校に受かっていました…(^-^j)

両立しようとなると忍耐と努力が必要になるかと思いますが、強い信念があれば、ペンタブを使っても大丈夫だと思いますよ。長文すみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる