ここから本文です

米農家ってもうかるの?

ras********さん

2007/8/2407:20:08

米農家ってもうかるの?

主人の実家が農家です。

先日、帰省した際に、義父が、100万円以上する高い農機具を
買わなくてはいけない話をしていました。

あまり、よくわからないのですが田んぼは4枚くらいあるらしいです。
主人も、主人の兄も、農業を継ぐ予定はなく
義父の代で、終わってしまうと思うのですが
もう60代も後半の父が、今から、そんな高い機械を買ってペイ出来るほど
お米ってもうかるのでしょうか?

ふと疑問に思ったので聞いてみました・・・

閲覧数:
16,981
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hwr********さん

2007/8/2410:42:39

稲作農家はたくさんの農業機械が必要です。
トラクター(耕耘、代かき)、田植機、コンバイン(収穫機)、乾燥機が主なもので、それぞれ100万円から数百万円します。
そのほか、播種機、防除機、籾すり機、計量器、軽トラック、倉庫、作業舎、地域によっては育苗用ハウス等の機械施設が必要です。
新品で揃えると小さめのものでも1千万円では済まなく、2千万円近く必要になるのではないでしょうか。
米の販売額は生産者からみると大変少ないので、機械の償却費や肥料、農薬代等計算するとたぶん労賃はほとんど無い状況ではないでしょうか。
機械がまとまって同時期に壊れると経営を止める踏ん切りがつくのですが、数年ごとに1つずつ順番に壊れるのでなかなか止めにくいのでしょう。
それに田舎の農家で稲作を止めると他にすることもなく、ご近所との世間話にも入りにくいので、惰性でされているのでしょう。お年寄りには先祖伝来の農地を荒らしたらご先祖に申し訳ないとか、他人から笑われるという感覚もお持ちかもしれませんし。

質問した人からのコメント

2007/8/24 21:41:47

義父が退職するまでは兼業農家だったので、やはりそんなに儲かりませんよね。
まあ、ボケ防止に頑張ってもらいましょう・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xdn********さん

編集あり2007/8/2410:44:56

儲かりません。ペイしません。100万円で米を買ったらスーパーで10Kg2980円(中の上の品質の国産米)が335袋買えます。夫婦2人で月に10kg食べるとすると335ヶ月=約10年分に匹敵します。私も定年退職後米つくりを2年しましたが、機械が壊れたのを機にやめて農地を大規模農家に貸しました。1反あたり年間13000円の借地料です。(法定借地料は自治体によって違うと思いますが)1枚(400坪)だけのこして趣味の果樹園にして、産直市に出荷販売していますが13000円くらいはすぐクリアーできそうです。また昨年刈り取りしたときに落ちていた種が芽を出していたので1箇所に集めてミニ水田(約2畝)を作り原始時代さながらの鎌で刈り取りをかみさんとする予定です。コスト0です。1人分は確保できるかなと思っています。来年は2人分が確保できるくらい農機具なしでやろうと思っています。ただあと2年くらいは転作奨励金が出ますので、田んぼに米以外の何か作物を植えておけば収穫があろうとなかろうと、お金が政府からもらえます。その後は小規模農家には出ませんのでこの際やめたほうが賢いかな・・・今日のニュースで国の農業政策が大きく変わろうとしています。よく研究して決めたほうがよいでしょう。我が家もおそらく江戸時代?から続いてきた米つくりも私の代で終わりです。ちょっと寂しい気もしますが、時代の流れでしょうか

tii********さん

2007/8/2409:13:32

以前、農家の人に聞いたのですが、「車と違って、農機具は故障したら仕事にならないので、年数が着たら買い換える。」と言っていました。
60代後半といっても、10年は使えますよね。

kan********さん

2007/8/2408:00:12

儲かりはしませんが、農業を営む以上、農機具は必要なものですからね。
仕事道具と思えば100万円は高くないと思います。
それに、農業をやっている男性にとって農機具は趣味のひとつでもあるようです。
新しい電化製品がでたらすぐに買って新機能を試したいとか、車をいじるのが趣味っていう男性はけっこういますよね。
そういう感覚に近いと思います。
私の実家も農家ですが、87歳の祖父が昨年300万円のトラクターを購入しました。
本人は新しいおもちゃを手にいれたように楽しんでトラクターを運転しています。
まあ、農機具ってどれをとっても値段は高いですしね。

yu_********さん

2007/8/2407:25:04

どうですかね?儲からないでしょうそんな小さい田んぼじゃ。道具かって遊ぶのは大工と同じ。

アメリカでも農家は大型のトラクターとか買い込む。

ほんとに儲けてる農家はメキシコの違法労働者を1時間30~60円で使う。それでもメキシコ人
にはありがたいそうな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる