ここから本文です

辺ADの長さを求めなさい。

aki********さん

2014/3/2700:31:28

辺ADの長さを求めなさい。

辺CEの長さを求めなさい

辺CE,辺AD,ADE,CE,AE,AC,解説

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

編集あり2014/3/2700:40:38

△ABC∽△ADEより
BC:DE=AB:AD
よって、6:9=6:x
x=9

また、BC:DE=AC:AE
よって、6:9=y:12
y=8
12-8=4
CE=4
だと思います!

質問した人からのコメント

2014/3/27 00:45:53

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

編集あり2014/3/2700:43:59

ADは9cmでCEは4cmです。


解説一問目

△ABCと△ADEは相似であるから、ABが6cmのとき、BCも6cmになっているとき、DEが9cmのとき、ACも9cmになる。



解説二問目

DEが9cmのとき、AEは12cmになっている。このことから比を使って求めると、BCが6cmの時は、ACは8cmになる。(9:12=6:8)

CEはAEからACをひいた長さだから12-8で4cmになる。

nc1********さん

2014/3/2700:38:48

AD=9

CE=4

だと思います