ここから本文です

お酒の飲み方について質問です。 こないだ友達と居酒屋に行って飲んできたとき...

usc********さん

2014/3/2703:08:18

お酒の飲み方について質問です。

こないだ友達と居酒屋に行って飲んできたときのことです。

わたしハタチになったばかりなので順序とかがよくわからず…
一杯目にサワーを頼んで乾杯して

、二杯目にビールを頼んだら、アルバイトらしき店員さんが「え、二杯目でビール?(笑)」と言ってきました。
そして三杯目にカルーアミルクを頼んだら「ここで?(笑)」と笑われました…

ちょっと恥ずかしい思いをしてしまったのですが、正直なにがおかしいのか分からなくて…

お酒の飲み方っていうか、順序など教えてくださる方いたらお願いします(>_<)

それから、焼酎やワインは飲んだことがないので、美味しくて飲みやすいものがあったら教えていただきたいです(^^)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s1s********さん

2014/3/2703:19:27

自分が美味しいと思う
好きな飲み物を飲むと
良いと思いますよ。
まわりを気にしていると
ペースも乱して悪酔いしますしね。

乾杯の1杯目はだいたいビール
という方が多いですがね。

焼酎なら鏡月とかが
飲みやすいのかな?
私はSUNの方が好きですが。

ワインはわかりません…

カクテルに合わせるなら
ウォッカが飲みやすくて
一番好きです。

質問した人からのコメント

2014/3/28 04:05:16

降参 皆さん丁寧に教えていただいてありがとうございました( ; ; )勉強になりました!近々バイト先の飲み会があって不安だったので、皆さんのおかげで楽しくお酒を飲むことができそうで今からすごく楽しみです(^^)
BAは一番最初に答えてくださった方にしました!
皆さん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2014/3/2721:44:11

失礼な店員ですね。
お好きに飲まれたらいいのですが、一応美味しい飲み方として、酸味・苦みのあるものを先に飲んで甘いものは最後にしましょう。
その理由はもし甘いものを先に飲んだら、そのあとの飲み物がレモンサワーのようなものであれば酸味をより強く感じるでしょう?
食事も同じですが、甘いデザートを最初に食べて酸っぱいミカンやレモンを食べる人はいませんよね?
飲み物もそれと同じです。
BARでもそのような順番でオーダーするとカクテルがとてもおいしく感じられると思います。
敢えて言うならビールを飲んでからサワーという流れの方が良い気もしますが、順番的には何ら間違ってはいません。
あまり気になさらずにお酒をお楽しみくださいませ。

den********さん

2014/3/2717:23:30

随分失礼な店員ですね。
順番なんて個人の自由です。
私の場合は、まずビールですね。
そのあとは、色々です。

ビールいって焼酎いって、お店を変えてまたビールに戻ることもあるし、ハイボール飲むこともあるし、
ずっと焼酎で、締めのラーメン屋でビール飲むってこともあります。

tet********さん

2014/3/2713:19:25

お酒は基本的に好きなものを好きなように飲むのが一番です

ですが、一般的な順番としては
ビール→サワー→カルーアミルク
が多いです

ビールを1杯目に選ぶ理由として苦味が食欲を増進するということが挙げられます
そして、2杯目にさっぱりとした柑橘系のサワーを飲んで、口の中をさっぱりさせて、3杯目の甘いカルーアミルク(デザートカクテル)で〆る感じです

そこで今回の順番ですが、何サワーを頼んだのかが不明なのですが、甘い系統のサワーを頼んだ後のビールなら、少し失敗かな^^;
甘いものを飲んだ後にビールを飲むと苦さが強調されて美味しく感じなくなる場合があります

そのあたりの味の組み立てを考えながら飲むとお酒もいろいろ楽しめると思います

アルコールの度数も低いものから高いものへの順番で飲むといいです
例)
ビール・サワー<焼酎水割り・ウィスキーハイボール<日本酒・ワイン<焼酎ロック・ストレート<ウィスキーロック<ウィスキーストレート

あと最後に、店員はお友達なのかも知りませんが、友人・知り合いでないのなら今回のような対応はありえません
大変失礼な対応です

mar********さん

2014/3/2711:15:53

そんなもん好きに飲めば良いですよ。
バカ店員の言うことなんて気にする必要なし。
何が飲みやすいか、何が美味しいかなんてのは人によって違います。飲める体質なのであれば、いろいろ試して自分に合うものを探すしかない。

kit********さん

2014/3/2710:50:28

あなたの注文の仕方は、少しもおかしくありません!

ハタチくらいの人の標準的な頼み方です。
その店員さんが、自分勝手に誤った認識をもっているのでしょう。

「とりあえずビール」というのはね。何も一杯目はビールで乾杯するという意味じゃないんです。

お酒大好きで、普段はとてもお酒にこだわりをもっているお酒マスターな人でも、
馴染みではない店に入った時にはドリンクメニューを知りませんから、その店のお酒メニューをじっくり見て自分好みの一杯を決めます。

それを決める時間すらも、とりあえずお酒を飲みたいから、
頼んでも、失敗の少ないお酒(自分好みじゃないとか、ハズしたということが少ない)という意味で、
「とりあえずビール」なんです。
(酎ハイやサワーは、使っているベースが好みじゃなかったり、甘すぎたりなど大ハズレの場合もありますから)

自分にとっての「真の最初の一杯」を決める間の「つなぎのお酒」が「とりあえずビール」なんですよ。

だから、それほどお酒にこだわりがない人が「とりあえずビール」と言うのは、酒飲みからすればかえって苦笑してしまう気持ちです。

人間、お酒を飲む量の限界もあれば、その日の予算の限界もあります。
つまり「今夜お酒を飲める杯数」は個人それぞれ決まっているわけですが、その一杯をビールに使ってしまうことは、自分好みの酒を飲める杯数が一杯減ってしまうのです。

それがわかっていながらも、最初についつい「つなぎの酒」を頼んでしまう自分の酒好き度を自嘲しつつも誇りに思うような、そんな微妙なニュアンスと照れを含んだ台詞が
「とりあえずビール」なんですよ。

ですから、ビール好きでビールを何杯も飲む人や、酎ハイやサワーを飲む人、居酒屋カクテルを飲む人などは「とりあえずビール」なんて気にしなくていいんです。
酒の銘柄にものすごくこだわる人から見れば、一般的なビールも酎ハイもサワーも出来合いカクテルも大して変わりません。
最初の乾杯は、どんなお酒だって良いんですよ。自分の飲んでみたいものを頼むのが一番です。

本当に美味しい焼酎の味は、もう数年お酒修行を重ねてからが宜しいと思います。
いつか縁があったら「森伊蔵」という焼酎を飲んでみて下さい。

ワインはドイツワインでリースリングという葡萄で作られた甘口のものを試してみて下さい。出来ればカビネットではなく、シュペートレーゼかアウスレーゼと記されているものを。

ドイツワインというと、シュヴァルツカッツ(黒猫)やリープフラウミルヒ・マドンナという品をよく見かけると思いますが、これを飲んでしまうと「ドイツワインってこの程度のもの?」と誤解してしまうので避けて欲しいです。

比較的、当たりが多くてお勧めはシュタインベルガーかな。どこかで見かけたらお試し下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる