ここから本文です

野菜農家ってなんで儲からないの?

kou********さん

2014/3/2707:38:32

野菜農家ってなんで儲からないの?

そもそも野菜って殆んどのスーパーで200円以上の野菜は見たことありません。野菜の収穫量が多いから価格が下がるのだとはわかりますが、全国的にも耕作放棄地などって増えて生産量は低下して最近の健康ブームで野菜の摂取量も国民一人あたり増えて需要が増えてると思うし、特に葉物野菜は輸入品はないし、需要と供給を考えたら需要のほうが増えてると思うのですが…
まだまだ生産の方が多いと言う事ですか?

閲覧数:
3,213
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

編集あり2014/3/2718:35:08

簡単に言うと殆どの農産物は計画生産出来ないのと
価格決定権が農家に無い場合が殆どだから儲からないのです。
つまりいくら品不足でも競りでは出来る限り
安値で落札しようとバイヤーはしますし
高い時は店でも売れないので仕入れ量を減らしますし
農家だって生産できないから出荷量が減るのです。

決してたくさんとれたからという理由だけで
安いわけではありません。常態的に安いのです。

ちなみに耕作放棄地の多くは田圃です。
それと耕作に適さない場所(地質)が多いです。
他の車が邪魔しに来ない道沿いに面して
水もありそして周りがクレーマーになる
恐れがある住宅地がないようないい土地は
取り合いになっている場合もあるよし地主が
強欲や変な奴じゃなかったらちゃんと耕作されていますよ。
そもそも農業を知らない人が思っている耕作放棄地って
実はただの減反された農地だったりする事だってあります。
減反する農地は出来る限り悪い土地を選びますからね。
完璧な耕作放棄地の多くは簡単にいえば何かと面倒な土地で
農家はタダで貸すからと頼まれても耕作を断るような農地って事です。

あと、葉物は利益少ないよ。
だから農家にとっては本来あまり作りたくない物だと思います。
ただ、今の季節は他に作れない(作ると高コスト)から加温しない
ハウスで作った葉物が安値で氾濫するけどね。
昔、利益の多かった物は輸入で代用出来るようになってきたし
いくら農家が減ると言っても流通を市場や流通にのせる事に
頼っている限り将来性があるかといえば疑問符が付くね。
そしてその流通(店)もTPPにらんで独自で海外生産に
乗り出しているしね。
(儲けの少ない葉物などは作らないで普通に仕入れてね。)

農家って農業だけで稼ぎを出すのは本当に難しいね。

ちなみに有名ですがユニクロが農業撤退した時、
社長がいった言葉があります。
農業は計画生産できなかった、、、、
農家からみれば当たり前の事なんだけど
儲からないのはこれが一番の理由だと思います。

みんながとれない時にコスト露地や無加温ハウスなみで
生産出来、出荷調整出来るのなら儲かりますがそんな事は
今の技術では実質無理だからね。
野菜工場とかほざく奴いるが設備代と燃料代元とる価格で
消費者が買うわけないのにってちょっと考えればわかる話なのにね。

他の人がまた勘違いした回答してますね。
そもそも所得保障されたサラリーマンと立場は農家は全く違うのにね。
農家は経営者、サラリーマンは雇われ。
サラリーマンはさぼっていても時間さえ過ごせば給料は必ずもらえる。
自動車で営業まわって渋滞に引っかかっても給料はもらえる。
何かトラブル生じて時間外になれば残業手当だってもらえる。
農家を含め個人事業者は逆にトラブル生じれば損害だって被る
恐れもあるし収入に跳ね返ります。
さぼる奴雇っても給料は払わなければいけない。
それにいくら頑張っても成果がでなければ収入には繋がらない
(赤字だってある)
サラリーマンは成果関係なく時給や月給単位で決められた
給料は必ずもらえる。
比較する事自体間違っている。
時間過ごせば収入が付いてくる立場と比べる事自体ナンセンス。
比較するのなら経営者と比較しろよって言いたくなるね。

農家は自営業ある意味四六時中仕事の事考えなければいけない
場合もある。頑張れば利益が出るわけではない。
経営者目線から言えば作業しているだけが仕事をしているとは言わない。
どちらかといえば経営者なんだから単純作業はせず従業員に任せ
利益を出す形を考え出さなければいけない立場。
ある意味、従業員さえしっかり働いて稼いでくれれば経営者は
管理とマネージメントして体は動いて無くても他の事を考えて
いればいいからね。

時間で考えるのは明らかにフリーターやパートなど雇われ目線だね。
作業させて給料払う側と作業して給料もらう側、比べる事自体間違い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fhg********さん

2014/4/217:28:23

栽培3ヶ月でトータル100時間働けば多いほうって
いったい何の野菜作ればそうなるんだ?
それで50万とか儲かるのがあれば俺もやりたいがあるわけないだろバカチン
まぁ何も知らない回答者の意見は捨て置いて
まず野菜っておおむね150円くらいですよね
スーパーが買う価格って100円くらいかな
市場で取引されるのが70円くらいかな
農協が(うちはこれは使わないが一般論で)箱、送料込みで20円は持ってくな
残りは50円だな
種苗費 肥料 薬剤 機械やハウスの減価償却をひいた金額がもうけだよ
多分25円ちょいか

うちはトマト作ってるけど
市場直接出荷 レストランチェーン出荷(規格外品) 直売所出荷
なので経費率は売り上げの35%くらいだ
自分で市場に出すと1000円で売れれば消費税相当額の80円もつけてくれる
でも農協出荷だとそれがないでしょこれは大きいですよ
まぁ他の回答者さんも言ってますが価格決定権はないからね
うちも昨年トマト出荷してて
1ケース4kgのA品で最高値が2500円(7、9月下旬) 最安が500円(お盆明け)
こんな状態で8月にピーク持ってくりゃ儲かるわけないよね
でも多くの人がそうしてるんだよ。
うちは今年は9月1日にピークを持っていく計画です
まぁお天気で1週間くらいは、ずれますけどね
儲かる作物を儲かるように作れば儲かります

pot********さん

2014/3/2718:26:50

おーーーーい

野菜に 何十時間でとれるものって 路地にはありませんぜ

搾取してるのは 農協と 仲買人と 小売りです

小売りは 半額で仲買人から仕入れます 仲買人は 半額で農協から仕入れます 農協は手数料や資材費で 半分以上持って行きます よって 200円売りのもの 農家は45円で出荷しますが 箱代や肥料代で30円持って行かれます

30円から 農機具代 燃料代 生活費・・・ 農機具は 一機数千万するものから 安くて数百万します 一〇〇万以下の機械なんて 「安!!」と思ってしまうくらいです
それが一五年ほどしか持ちません 修理代も年間数百万かかります 修理工場建てても元が取れるくらいです
トラクターも一台で足りないし トラックも軽トラではお話になりません 大農家は大型トラック(一五〇〇万)持ってるくらいです 大型トラクターは 一〇〇〇万で買えないものが多いし 取り付ける作業機も数百万単位
フォークリフトも25〇万
それを 30円から払うんですよ 何個作れば良いの?
燃料費だけでも 月に二〇万・・・ 電気代が うちでも一五万

葉物野菜の輸入あるんですよ 加工品になってきます

みんなが 500円でも買ってくれるなら 儲かります

値段が高いときは 何か気候的な被害で 収穫量がないときです 売りたくても売るものがないときに高くなってます さあ売ろう と思ったときには みんな出荷して 1箱50円とかになるんですよ 箱代が一五〇円するのにwww

商売人がもうけるだけで 農家は儲かりません だから 畑が空くんです 後継者が居ないんです

h_i********さん

2014/3/2716:12:55

儲からない? そうでしょうか。大きな見落としをしています。サラリーマンが例えば50万稼ぐために何時間働いてます? 通勤時間も考えてください。それに比べると農家の働く時間なんて僅かです。土作りから収穫が終わるまで3ヶ月かかるような野菜でも労働時間トータル100時間あれば多いほうです。時間給で計算すれば農家のほうが高給です。雨が降れば休みだし、スーツ要らないし、嫌な上司に頭下げなくてもいいし、満員電車に乗らなくていいし…………。米や野菜買わなくてもよいのだから支出も少ないです。 確かに年間収入は少ないかもしれませんがサラリーマンほど働いていないのだから当然のことですね。