ここから本文です

『洗濯槽シャワーボタン』についての疑問です コインランドリーに行くと、コイン...

kre********さん

2014/3/2710:40:50

『洗濯槽シャワーボタン』についての疑問です
コインランドリーに行くと、コイン投入後10秒以内にボタンを押すと洗濯槽を30秒間洗浄してくれる『洗濯槽洗浄機能付』の洗濯 機がよく置かれていますよね。

そこで疑問なのですが…
①あの30秒間の間に洗濯機は何をしているのですか?
②何か洗浄用の薬剤が槽洗浄に使われているのですか。誤って洗濯物を槽洗浄中に投入してしまった場合何か問題が発生しますか?人体への影響もあり得ますか?

私は、たまに洗濯物を先に入れてからシャワーボタンを押してしまい、慌てて洗濯物をとりだすといった失態を
やらかしてしまう事がある為、ふと不安に思い質問致しました。

詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2014/3/2711:04:43

①洗濯槽に水を掛けて、すすいでいる

②ただの真水が使われていることが多いが、お店によっては、電解水が使われていることがある。
電解水は、それを使った洗濯方法もあるくらいなので、普通に洗ってすすいだ後の洗濯物を仲介した、人の健康への悪影響等の心配は、何もない。
但し、元々色落ちしやすい色柄物の場合、電解水が直接掛かった部分が、稀に色落ちすることはあり得る。
また、シャワーが出ている最中に手を突っ込むなどして、手に直接電解水が掛かった場合は、できるだけ速やかに(といっても、1分1秒争うほど焦らなくてもいいが)、手を水ですすいだ方がいい。電解水はpHの高いアルカリ水で、蛋白質を溶かす性質がある=人の皮膚の表面にある角質も一部溶かすので、すすがずに付いたままにして放っておくと、お肌の弱い人は肌荒れしたり、ピリピリとした軽い痛みが出ることがある。

質問した人からのコメント

2014/4/2 19:11:18

降参 疑問に答えていただき誠にありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる