ここから本文です

積車は、何免許で、車を積んで公道を走れますか?教えて下さい。

satoshi3290000さん

2014/3/2711:39:01

積車は、何免許で、車を積んで公道を走れますか?教えて下さい。

閲覧数:
23,270
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shin381028さん

2014/3/2712:09:07

積車とはキャリアカーの事で良いでしょうか?
3トン4トン10トントレーラーなど様々なサイズのキャリアカーが有りますので各車両に見合った免許が必要ですね
普通免許、中型免許、大型免許、牽引免許など

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「積載車 免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/2713:17:20

積載車の免許ですが、車を積む積まないは免許に関係無く、積載車の大きさが免許に関係します。

1台から2台積みは、旧制度で8t以下なので普通免許、新制度で中型免許になります。

それ以上積む積載車は大型トラックの部類になるので大型免許が必要、セミトレーラーならけん引免許が必要です。

また重機を積むセルフローダーもトラックの大きさにより免許が変わります。

レンタカーの積載車は普通免許または中型免許で運転できますよ。

編集あり2014/4/119:31:35

どうもはじめまして

レンタカー屋等にある積載車なら
普通免許の中型限定で運転出来ます(実際借りた事が何度かあります)
後は他の方が書いている通りです

ちなみに実家の弟が積載車の新車を買ったと言う話を聞きました(笑)
キャリア部がフルフラットになる特殊な高いヤツだそう‥(たしか4桁万円はするとかしないとか‥、サーキットにでも通うのか?)

一回2万で借りた方が‥良いような
まあ兄弟と言え人の勝手ですが
ちなみにウチの嫁さん
都内で運転替わってもらって積載車運転して貰った事あります(笑)
マニュアルでリアに車(私のマッスルカー搭載状態で)したが運転してました
小さな車しか運転できない人(それもおぼつかない運転でウィンカーすら出さない人間)やマニュアルが運転出来ない人は何なのでしょうかね?

レンタルする際は運転できても長時間運転により馴れないトラック等だと内輪差を読み違う時があるので休憩を多く取る等注意が必要です(事故は無いですが危うい時が一度ありました、それからは休憩を必ず取るようにしてます)

なおキャリア部分に車を載せるのは免許はいりません
要りませんが載せる車両を搭載する際に「Egを掛けて」載せる場合その車両(自動車なら積載車を動かせる免許あれば問題無しですが二輪とかで有れば当該二輪の免許(普自二なら普自二の、大型自動二輪なら大自二の免許))が必要ですし、自動車でも継続検査(車検)ない車を公道上で載せるのは違法ですから!
充分注意して違法にならないよう行って下さい

nsx0226さん

2014/3/2712:22:59

第1種大型自動車免許とけん引免許があれば解決。