ここから本文です

高校1年の息子が吹奏楽で管楽器(ユーフォニアム)をやっております。しかし、中...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2723:54:32

高校1年の息子が吹奏楽で管楽器(ユーフォニアム)をやっております。しかし、中学3年の頃から気胸と過換気を起こすようになりました。
管楽器は止めさせた方がよいのでしょうか?

閲覧数:
1,176
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2811:30:11

自然気胸でしょうか、楽器の演奏が原因でしょうか?
主治医に相談するのが一番安全です、再発の可能性など予測できますから。

一般的には、自然気胸であって繰り返すものだったり、まだ原因になりそうな弱い部位(前回答にもあるブラとかブレブ)があるようなら、処置しないで管弦楽を継続するのは危険です。
左右の肺が同時に気胸を起こすと生死にかかわります。

演奏技術に不安を感じていれば無関係とはいえませんが、普通は過喚起症候群は別の問題ですから、管弦楽には問題にならないと思います。 

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/2803:57:04

過換気は精神的原因で生じるため楽器とは無関係です。しかし、管楽器を吹くときは胸腔内が陽圧となるため、気胸の直後はやめた方が良いと思われます。

pon********さん

2004/10/2800:51:52

高校1年ということで本人たっての希望で吹奏楽部に入部したとお察しします。お母さん(お父さんかな?)だったら
過換気→紙袋 と 分かるとは思います。
自然気胸は上の方同様、再発率が高いため、Drに相談されては如何でしょう?もし、“ブレブ”“ブラ”でしたら内視鏡摘出により予後の好転が期待できます。
ユーフォニウムは素晴らしい楽器です。位置的にクラリネットやサックスの後ろになりますよね。私、サックスなんですが、前で聞いてても気持ちいい。うっとりします。あのふくよかな音色。あれなしではブラスバンドは味も素っ気もなくなってしまうんじゃないでしょうか?是非、健康になって続けてもらいたいものですね。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2800:03:24

過換気症候群は浅い呼吸で起きやすいです。
金管楽器は腹式呼吸なので、いいのではないでしょうか?
自然気胸はクセになりやすいので、注意してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる